自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

コンクリート打ち&ブロック積み

建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。
5/9のコンクリート打ちの続きの作業になります。

1-5時限:コンクリート打ち&ブロック積み

今日のざっくりした流れは以下です。

(1)コンクリートをつくる
(2)枠にコンクリートを流し込んで固まるのを待つ
(3)モルタルをつくる
(4)コンクリートの上にモルタルを乗せて平らにする
(5)モルタルの上にブロックを積んでいく

まずは、コンクリートをつくります。
コンクリートの配合は「セメント1+砂3+砂利6」です。
 

IMG_1586セメント1:砂3の割合でセメントと砂を混ぜます。
セメントと砂の比率は、大体こんな感じじゃないのという感覚でやりました。
 

IMG_1591そこに水を入れて、混ぜます。
 

IMG_1601セメントと砂が混ざったところで砂利を入れて、ひたすらかき混ぜます。
(「セメント1:砂3」に対して砂利6の割合です)
結構重労働ですね。こういう作業苦手です。。
 

IMG_1616コンクリート完成!
 

IMG_1627コンクリートを流し込む場所にベニヤ板で型枠をつくって、
 

IMG_1630コンクリートを流し込んで、
 

IMG_1631平にしていきました。
 

IMG_1712コンクリートが固まるまで、ちょっと休憩。
 

IMG_1635ペーターも様子を見に来てくれました。
コンクリートは踏まないでね!
 

IMG_1637次は、モルタルづくりです。
モルタルの配合は「セメント1+砂3」です。
セメントと砂を混ぜて、水を入れて、ひたすらかき混ぜます。
 

IMG_1643モルタル完成!
 

IMG_1645コンクリートの上にモルタルを乗せて、
 

IMG_1660鏝を使って平にしてきます。
 

IMG_1670モルタルが平になったら、その上にブロックを積みます。
水準器を使って地面と平行になっているかを確かめます。
平行になっていない場合は、モルタルを入れたり出したりして調整しました。(これが結構大変で時間がかかります。なかなか平行になりません。。)
 

IMG_1690ブロックが真っすぐ並んでいるか等を確認しながら、みんなで一つずつブロックを並べて行きました。
 

IMG_1695一段目のブロック並べ完了!
最初の方に並べた奥の方がちょっと曲がってますかね。。
藤村先生に「う〜ん、ちょっと美しくないですねぇ」ってつっこまれそうですが、まぁよしとしましょう!
 

IMG_1699IMG_17012段目も同様に積んでいきました。
2段目の途中で時間がきたので、今日は2段目の途中で終了です。
 

IMG_17025/11時点のブロック積み状況はこんな感じです。
コンクリートづくりは(今回は機械を使わないでつくったので)重労働でしたし、ブロック積みは水準器で平行を保つのが大変でした。
世の中にあるブロック塀を見る目がちょっとだけ変わりそうです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3882

正面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。 1-5時限:正面

記事を読む

IMG_3793

床パネル設置&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

IMG_3259

正面壁パネル組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルの組み立てをしました。 1-

記事を読む

IMG_4453

今日も屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

IMG_5420

巾木、破風、鼻隠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、巾木・破風の設置をしました。 巾木設置

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

PAGE TOP ↑