自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

小屋作り, 建築

こんにちわ、きんちゃんです。

風が強い。台風の影響ですね。
自給自足ライフは、台風とか自然関係とも
うまくやっていかないとですね。

1-5時限:カンナと、納屋の窓と扉

DSC_0072先生にカンナの使い方を教わりましたー。
こういう道具は、頭で理解するのも大切ですが、
実際にやって、身体の感覚で使い方を覚える必要がありますね。
 

DSC_0070今後の作業のために塗装関係の書類ももらいました。
ただ、やるだけでなく、自給自足大学では座学も学びます。
知識を学んで、実際にやる。
 

DSC_0071ドアノブやガラスは古いものをリサイクルしたりします。
物を大切に、そして新たな価値を乗せて再生産(アップサイクル)する。
これからはそういう心意気が大切ですね。
 

DSC_0075磨くとピカピカ。メンテナンスを学ぶことがよりより生活につながります。
 

DSC_0074ドアも窓もほとんど完成です。
あとは納屋にくっつける!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

IMG_4034

最後の授業&ニコさんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り2日。 明日は大掃除&卒業式なので今日が最後の授業です。

記事を読む

IMG_0702

自転車置き場完成!炊事場はあと少し。

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日に引き続き2チームに分かれて、炊事場と自転車置き場を作りま

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_7416

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中アトリエで農具小屋のドア、窓作りをしました。 1-5時

記事を読む

IMG_2388

家の基礎作り(丁張り)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

IMG_3202

壁パネルの設計図、やり直し

こんにちは、さわでぃです。 先週非電化ショップ棟の壁パネルを作り始めたところ、設計図の寸法が幾つか

記事を読む

IMG_5688

外壁塗装開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。 屋根の杉皮貼り

記事を読む

IMG_5370

床貼り80%完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りと東面ドアのドアノブ取り付けをしました。 床板貼り

記事を読む

PAGE TOP ↑