自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

自転車置き場完成!炊事場はあと少し。

こんにちは、さわでぃです。
今日は、昨日に引き続き2チームに分かれて、炊事場と自転車置き場を作りました。
藤村靖之先生からは「明日の午前中までに完成させること!」と言われているので、みんないつもよりもテキパキ動きながら作業しました。

1-5時限:炊事場と自転車置き場作り

IMG_0668こちらは炊事場作りチームの現場です。
(自分は炊事場作りチームでした)

昨日流し込んだ四隅のモルタルはいい感じに固まってるみたいです。
 

IMG_0669モルタルの上に羽子板付き沓石を置いて、
 

IMG_0676各隅の沓石の高さが同じになるよう水準器を使って調整します。
 

IMG_0671沓石の高さ調整をしている間に、各部材に防腐剤を塗っていきます。
どうすれば明日の午前中までに完成できるかを考えながら作業してるので、みんな行動が早いですねぇ。
 

IMG_0678IMG_0685沓石が設置し終わったので、正面の柱から組み立てていきました。
 

IMG_0690四隅に柱を立ててから、横に木を渡して、
 

IMG_0695側面に野地板をたくさん取り付けて、
 

IMG_0702垂木も付けたりして、
 

IMG_0703炊事場の方はひとまず、トタン屋根以外は完成しました。
何とか今日中にトタン屋根まで付けたかったのですが、暗くなってきたので、明日の午前中にトタン屋根を付けて完成ですかね。
 

IMG_0696一方、自転車置き場作りチームを覗いてみると、トタン板貼りも終っていて、完成しちゃってました。
早いなぁ。
 

IMG_0705最近雨でずぶ濡れになっていて可哀想だった自転車ですが、これからは自転車置き場のおかげで、濡れずに済みそうでよかったですね。
 

IMG_0704作業が終った後に見上げた空がとても綺麗でした。

昨日スタートして明日の午前中までに炊事場と自転車置き場を完成させるという指令は何とか達成できそうです。
いや〜、やればできるもんですね!

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_2431

家の基礎作り(水糸貼り完了)

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中家の基礎作りをしました。 1-5時限:家の基礎作り

記事を読む

IMG_5759

今日もみんなで外壁&天井の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は外壁と天井の塗装をしました。 天井塗装 ローラーを使って

記事を読む

DSC_0035

壁パネルの製図

こんばんわ、きんちゃんです。 今朝は、物凄い寒かった!世界が霜で白かったです。 1時限:コン

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_2856

非電化ショップ棟の土台・大引設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。 1-5時限

記事を読む

IMG_3638

もみの木伐採&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はもみの木を伐採(チェーンソー講習)して、午後は非電化シ

記事を読む

IMG_4477

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き窓を制作しました。 窓制作 窓の部材の切り

記事を読む

PAGE TOP ↑