自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創る塾(第12期)7日目に参加しました。

1-2時限:炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り

IMG_0716炊事場の組み立てが完了したので、藤村靖之先生にチェックしてもらいました。
部品図作成・部材買い出し・組み立てを2日間で終らせたことについて「初めて僕の考えていたスケジュールよりも早くできたねぇ」と、お褒めの言葉を頂きました。
 

IMG_0743屋根がまだ終ってなかったので、垂木にトタン板を打ち付けて、
 

IMG_0748炊事場完成です!
 

IMG_0758せっかくなので、意味も無くロケットストーブを使ってみました。
これは5/8(木)に完成したロケットストーブです。

今後は、この炊事場でロケットストーブを使って食事を作ることになるのですね。
電気の自給(太陽光発電)に続き、また少し自給率がアップします!
 

IMG_0760その後、柱は緑系のペンキを塗ることになったので、ペンキを塗って午前の授業は終了です。
 

3-5時限:地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

地創塾(第12期)も今回の9/13(土)・14(日)・15(月)の3日間でいよいよ終わりです。
ホントあっという間です。

非電化工房で行う地創塾は今日が最後なので、最初にみんなで非電化工房を見学しました。
ストローベイルハウス・ムーミンハウス・籾殻ハウス・アトリエや、自給自足大学で制作したもの(ガーデンシェッド、炊事場等)を見学してもらいました。
 

IMG_0777IMG_0779

非電化工房を見学した後は母屋に戻り、

  • 前回の講義で印象に残ったことを3つ発表(これは毎回恒例です)
  • 地創塾卒業後にやりたい本気ビジネスの発表
  • 先生の講義

をしました。

17時半に講義が終った後は、夜中まで交流会(これも毎回恒例)です。
交流会は地創塾参加者の宿舎で行い、自給自足大学のメンバーも参加します。
お酒も少々入るので、スゴく盛り上がり、一気にみんな仲良くなります。
色んなジャンルの人がいるので、色々情報交換ができてホント愉しいひとときでした。
 

地創塾(第12期)も残り2日。
自分が考えたビジネスの商品性・事業性を如何に上げていくか?
世間は3連休みたいですが、休んでる暇は無さそうですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4377

あけましておめでとうございます!

こんにちは、さわでぃです。 ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年末

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

IMG_4866

外廊下の根太設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は外廊下の土台に根太を設置したり、北面窓の窓当てを作ったりしました

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

IMG_4721

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしまし

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_3793

床パネル設置&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_4476

窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根のルーフィング貼り(てっぺんの部分を強化)をしてから、窓の制

記事を読む

PAGE TOP ↑