自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

野菜の種蒔き&支柱立て

こんにちは、さわでぃです。
今日は、終日外で畑作業でした。(途中で南京結び講座あり)

1-5時限:野菜の種蒔き&支柱立て

野菜畑の農場マップができました!(きんちゃん作)
午前中は、この中でまだ種蒔きをしていない中国菜心・ターサイ・白ごま・黒ごま・黒田五寸人参・甘太郎人参・ニガウリの種蒔きをしました。

午後は、仮支柱状態だったキュウリとトマトに本支柱を立てました。
 

IMG_1245キュウリは合掌造りで支柱を立てて、網を張りました。
支柱が無かったので、畑の近くに生えている篠竹を取ってきて支柱にしました。
 

IMG_1238トマトは、こんな感じに縦横に篠竹の支柱を立てて、
 

IMG_1248その外側にポールを立てて、
 

IMG_1258さらにその上にビニールを被せて、ひとまず完了です。
台風とかが来たら吹っ飛んじゃうかなぁ。ちょっと心配。
 

IMG_12775/8時点の畑の状況です。
支柱が立って、また少し見た目が畑っぽくなりました。
 

IMG_1287夕食帰りのペーター その1(ともちゃん撮影)
 

IMG_1291夕食帰りのペーター その2(ともちゃん撮影)
ペーターかわいいなー。癒されますね!
 

夜:ロケットストーブ、一応完成!

4/27に途中まで作っていたロケットストーブにパーライト(断熱材)を入れて、ひとまずロケットストーブが完成しました!
 

IMG_1315そこら辺にある枝や竹を入れて燃やしてみると、すぐに炎が上がりました。
ス、スゴい炎です。自分はロケットストーブを使うのは今日が初めてなのですが、こんなに炎が上がるもんなんですかね。。
 

IMG_1317今後、自分たちの食事作りにこのロケットストーブを使うことになるので、試しに鍋を置いて水を湧かしました。
数分で水が湧いたのですが、火加減の調節が難しいですね。
 

IMG_1318使った鍋はすすで真っ黒に。。
もう少し改良が必要かもです。
でも、ひとまずロケットストーブ完成ということで!

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_0443

今日も一日、木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。

記事を読む

IMG_2084

稲刈り、ほぼ完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、竹の切り出し&稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

DSC_0013

脱穀!

こんにちは、きんちゃんです。 合宿所のネットがつながらないので、 いつアップできるかなぁと思

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

PAGE TOP ↑