自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。

1-5時限:田んぼの荒起し(畦塗り準備)

IMG_15234/24の初めての田んぼ見学以来、2週間振りの田んぼ訪問です。
絶好の田んぼ日和。いい景色だなぁ。寝転がって本でも読んでいたい感じです。

まずは、先生から畦塗りの手順について説明がありました。
説明を聞きながら、そもそも今日自分は何をしに来たのかイマイチ分かっていないことが分かりました。(農業の授業については農業リーダーのにいさんに任せっきりにしてたので要反省。。)

畦塗りの手順は以下のようです。

畦塗りの手順

(1)荒起し
(2)水入れ
(3)代掻き(1回目)=荒代掻き
(4)アガタをとる
(5)畦塗り
(6)代掻き(2回目)

「荒起し」「代掻き」「畦塗り」が初耳でしたので、ちょっと調査。

荒起し(あらおこし)

耕作の準備作業として,田畑などをおおざっぱに掘り起こすこと。
kotobankより引用

代掻き(しろかき)

田植の前に水田に水を入れて土塊を砕く作業。水田の漏水を防止し,田植を容易にする。また肥料と土をよく混合し,田面を平らにするとともに,雑草,害虫等の除去を助ける。
kotobankより引用

畦塗り(あぜぬり)

田んぼと田んぼとの間の土をもり上げたところを「あぜ」といいます。田おこしの後、くずれたあぜを直し、モグラのとおり道をふさいで、水もれを防ぐために行うことを「あぜぬり」といいます。
実際のやり方は、まず、あぜからけずり落とした土をドロドロにします。少しかたまりかけてきたら、田ぐわという道具でしゃくり、あぜの内側と上部にあげます。次に、田ぐわで、どろ土をあぜの内側と上部に押しつけて、ぬりかためていきます。これは、どろ壁(かべ)をぬりつける感じで行います。あぜから水がもれないようにすることが目的ですので、足を使ってペタペタとぬるやり方もあります。
農林水産省より引用

なるほど!何となくイメージがついてきました。

畦や水路に草が結構生えていたので草刈りも必要そうです。
今日は草刈り部隊と荒起し部隊の2チームに分かれて作業を行いました。
 

IMG_1526草刈り部隊が畦や水路にある草を刈りました。
エンジン刈払機も大分慣れてきましたね。
 

IMG_1551みんなで交代しながら、トラクターの練習を兼ねつつ荒起しをしました。
 

IMG_1541途中でおにぎり休憩をして(暑いので休憩は必須です)、
 

IMG_1545昼寝をして(睡魔には勝てないので昼寝も重要です)、

午後もずっと荒起しをしました。
 

IMG_1556最後に、川から水路に水を流して、荒起しをした田んぼに水を投入しました!
代掻きまではできませんでしたが、時間がきたので今日はココで終了です。

今日は初めての荒起しで、手探りしながらやりました。
トラクターの運転がもう少し上手ければ、もっと早く荒起しができて、もっと昼寝ができたかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

畑つくり

pH測定&畑つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日は、畑予定地のpH測定と、畝つくりをしました。 1-2時限:

記事を読む

IMG_1965

一日中稲刈り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈り 月曜日の台

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

PAGE TOP ↑