自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

第二農場開墾&田んぼ訪問

米作り, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではちょっと面積が足りないので、第二農場に行ってきました。
午後は、米つくりの田んぼを貸して頂く営農組合の方々に挨拶に行きました。

1-2時限:第二農場開墾

第二農場非電化工房から車で5分くらいの第二農場に到着!
かなり広いけど草がボーボーですね。。
 

第二農場開墾第二農場開墾エンジン刈払機とトラクターと人力でひたすら草刈りをしました。
が、まだまだ開墾する必要がありそうです。
畑として使えるようになるのは春休み(GW)明けかなぁ。
 

3時限:石釜つくり(よっしーさん訪問)

石窯つくりレクチャー今日は弟子のよっしーさんが非電化工房に来てくれました!
石窯つくりのことで先生に聞きたいことが色々あるとのこと。
せっかくなので自分も横で話を聞かせて頂きました。
石釜つくりは2学期に授業でつくる予定なので今から楽しみです!
 

4-5時限:田んぼ訪問

田んぼ訪問米つくりの田んぼを貸して下さる高瀬地区集落営農組合の方々に挨拶に行ってきました。
田んぼは非電化工房から車で30分くらいの場所にあります。
 

田んぼ訪問田んぼ訪問組合の方々と一緒に、田んぼを見て回りました。山々に囲まれた景色が最高です!
所々に食べれる野草も生えてました。
 

田んぼ訪問野草その1(名前忘れた。。)
 

田んぼ訪問野草その2(これも名前忘れた。。)
 

田んぼ訪問これはカタクリの花。
 

遊行茶屋田んぼ訪問の帰りに「お里cafe 遊行茶屋」さんに立ち寄りました。
 

アースデイ那須遊行茶屋店主のカスミさんがアースデイ那須のポスターを制作したそうです。
とってもステキなポスターですね!
 

アースデイ那須2014

http://earthday-nasu.org/
当日は自給自足大学生も参加予定です。
みなさまもお時間がありましたら是非ご参加ください!
 

寮の薪ストーブ

ストーブストーブ最後に、寮にある薪ストーブ、煙突が壊れていて使えなかったのですが、今日煙突を修理してようやく使えるようになりました!
これ一台で寮の2階まで暖かい!
今までは寒すぎてヒートテックの上にスウェットを着て、その上にジャージを着て、更にその上にダウンジャケットを着て寒さを凌いでいたので、薪ストーブのありがたみをしみじみ感じてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

IMG_1545

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。 1

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

IMG_2751

「ミツバチからのメッセージ」鑑賞&建築の基礎知識

こんにちは、さわでぃです。 今日は雨だったので、一日中座学の授業でした。 なにげに一日中座学って

記事を読む

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

IMG_8751

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(

記事を読む

放射能測定

放射能測定、ジャガイモの植え付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。 1-2

記事を読む

PAGE TOP ↑