自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

油かすぼかし作り&太陽光発電座学&畑(秋冬野菜)作業

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中は油かすぼかし作りと太陽光発電の座学授業をして、午後は畑で秋冬野菜の種蒔き等をしました。

1時限:油かすぼかし作り

今回は、油かす液肥用の油かすぼかしを作ります。
 

IMG_9143【油かすぼかし作り 準備するもの】

  • 油かす(3kg)
  • 水道水(1.5リットル)
  • ポリ袋(45リットル程度、厚く丈夫なもの)
  • トロ舟(発泡スチロール箱があれば発泡スチロール箱の方がいい)
  • 木のフタ&ガラスウール(ムシロ等の被覆資材で代用可)(通気性があり、虫が入らないもの)
  • 温度計(ぼかしを作る時に発酵による温度上昇を確認するため)
  • 台ばかり(6kg以上計算可能なもの)

 

IMG_9155(1)ポリ袋に油かす(3kg)を入れます。
 

IMG_9157(2)その上に水道水(1.5リットル)を入れます。
 

IMG_9169(3)油かす全体に水がなじむよう、よく混ぜます。
 

IMG_9170(4)水が混ざったら、油かすを均一に広げます。
 

IMG_9173(5)温度計を挿します。
 

IMG_9179IMG_9184(6)フタをします。(今回は木の板の上にガラスウールを乗せました)
 

IMG_9188(7)ガラスウールが飛ばないよう板を乗せて、今日のところはこれで完了です!
高温期で1〜2日、低温期で7〜10日後から温度が上がり、発酵が始まるみたいなので、それまで待ちます。
 

2時限目:太陽光発電座学(テスター・クランプメーターの使い方)

テスターとクランプメーターの使い方を学びました。

  • テスター:電流(直流)・電圧・抵抗を測定する機器
  • クランプメーター:電流(交流)を測定する機器

 

IMG_9206バッテリーです。
 

IMG_9205これがテスターです。
初めて見ました。
これがあれば、電流(直流)・電圧・抵抗を測ることができるのですね。
 

IMG_9234バッテリーにテスターをつなげて、電流や抵抗等を測定しました。
 

IMG_9222テスターの後はクランプメーターです。
クランプメーターを使って、扇風機の電流(交流)を測定しました。
こんな感じで、コンセントにラインセパレータ(電気器具の消費電流測定に便利な補助器具)を付けて、ラインセパレータと扇風機を接続して電流を測ります。
 

IMG_9224扇風機を「強」運転にして測定したところ、0.4アンペアと出ました。

扇風機を付けないでコンセントに繋がっている状態で計測したところ、僅かながら電流が流れてました(待機電力)。
待機電力だけでも積もり積もれば結構電気代が掛かりそうです。
やっぱり、使わない場合はコンセントから外した方がいいですね。
 

3-5時限:畑(秋冬野菜)作業

IMG_9250秋冬野菜について、誰が何を育てるかが決まったので、みんな自分の担当野菜の準備(草刈り、畝立て、種蒔き)をしました。
 

IMG_9248こちらは、ネギの移植です。
「ネギってこんなに深く掘るものなのかなぁ」と、きんちゃんが若干半信半疑で作業してました。
 

IMG_9241こちらは、今回自分が担当する畝です。
雑草ボーボーですね。
ちょっと放置しただけですぐに雑草だらけになってしまいます。。
ひとまず今日は時間がある限り雑草取りを中心に作業しました。

今日は久々に体を動かしたので、ぐっすり寝れそうです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2139

はざがけ修復&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は台風の影響で稲のはざがけが倒れてしまったので修復をして、その後で

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_1507

今日も太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中太陽熱温水器制作(授業の後半は色々一悶着あって作業中断)を

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

DSC_0017

さらに太陽光温水器

こんばんわ、きんちゃんです。 太陽光温水器、とても精度を要するので、 集中力と忍耐力が必要で

記事を読む

IMG_2042

今日も稲刈り!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中稲刈りをしました。 (昼休みに太陽熱温水器の実験もしまし

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

IMG_1393

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたの

記事を読む

PAGE TOP ↑