自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

コンポスト制作, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。

1-5時限:木製回転式コンポスト制作

今日、ともちゃんは黒磯ジャズフェスティバルに作品を出品するとのことなので、授業はお休みです。
残りのメンバーで木製回転式コンポストに使うトタンの切り出し・貼付け等をしました。

ちなみに、ともちゃんが昨日一日徹夜で作った作品は、
 
IMG_0472“小さい机とフェルトの人形”
 

IMG_0474“各種ポストカード”

です。
一日徹夜でガンバリましたね〜。えらい!
 

授業の方は、トタンの切り方・曲げ方・貼り方を藤村靖之先生に教えて頂きました。

IMG_0504こちらは、裁断機。
これで大きめのトタン板を切断します。
 

IMG_0512藤村先生に使い方を教えてもらった後で、まずはニコさんが挑戦。
怪我をしないよう、集中して構えて、
 

IMG_0513「えいっ」っと一気に振りかぶって、刃を真下に下ろします。
ニコさん、バランスを崩してコケた?
 

IMG_0517トタン板の端の方が切断できてませんね。
ニコさん、切断失敗です!

自分も何回か試しましたが、なかなか上手くいかず、結構難しいです。
 

IMG_0527切断機や金切りばさみ等を使って、コンポストの箱の中に入れるトタン板を切り出します。
 

IMG_0531切り出したトタン板を六角形の形に折り曲げて、コンポストの中にセットします。
 

IMG_0532意外とすんなり嵌りました!
 

IMG_0537赤い方のコンポストにもトタン板を入れました。
 

IMG_0539扉の部分を白く塗ったところで、今日のところは終了!

完成まであと少しです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

パワーショベル運転

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

こんにちは、さわでぃです。 今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_1545

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。 1

記事を読む

種籾蒔き

ロケットストーブつくり(レクチャー)、種籾蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はロケットストーブのつくり方についてレクチャーを受け、午

記事を読む

PAGE TOP ↑