自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。
梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる
爽やかな日々ですね。

1-2時限:田んぼの状態チェックと管理

DSC_0046本日は先生に田んぼの稲の状態チェックと、今後の指導をして頂きました。
稲の活着具合や、雑草の知識、今後の分けつ等の成長予定などです。
 

DSC_0049田んぼは普通の田んぼ、深水の実験田んぼと、陸稲うの実験田んぼがあります。
それぞれの生育の違いが楽しみです。
今日は深水の田んぼに映った空が、とても綺麗で爽やかでした。

あとは畦の雑草刈と、トラクター等や使用が終わった苗箱の掃除などもしました。
管理も大切な作業ですね。
 

DSC_0055たまには、ご飯の写真も。食事は当番制で仲良くやってます。玄米に畑の野菜のおかず。スーパーで買ったものも入りますが、畑が出来上がるに従って自給率も上がってきています。
 

3-5時限:納屋とカフェのテーブル作り

お昼のあとは以前から進行中の、畑の納屋と、カフェのテーブル作りです。
今日のメインは、カフェのテーブルのホゾ作りでした。

ノコギリで切る方法、電動マルノコで切る方法、ワークセンターで切る方法
のいずれかでそれぞれ切って勉強しました。
みんな始めの頃と比べると工具の使い方も慣れてきました。
 

DSC_0059パーツはほぼ揃ったので、あとは組み立てるだけです。
 

DSC_0060

自給自足 今日のまとめ(メモ)

ホゾ切り出し

・よく切れるノコギリで真っ直ぐに切る。

 


 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4721

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしまし

記事を読む

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_3793

床パネル設置&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

記事を読む

IMG_0615

木製回転式コンポスト、ようやく完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

IMG_8496

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

記事を読む

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

PAGE TOP ↑