自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

床パネル設置&壁パネル制作

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

1-5時限:床パネル設置&壁パネル制作

IMG_3752先週の時点で床パネルを土台に置いてみるとこまでは終っていたので、今日は床パネルを土台に打ち付けていきます。
パネルとパネルの間に隙間が空かないよう調整(これが結構大変。。)しながらの作業です。
 

IMG_3755床パネル設置作業と並行して壁パネルに籾殻を詰め込む作業もしました。
まずは正面玄関の壁パネルからやってみようかなと、正面玄関で使う3つのパネルを並べてみて寸法に問題ないかを確認します。
 

IMG_3763寸法は大丈夫そうだったので、パネルを裏返して籾殻を詰め込んでいきました。
籾殻と消石灰を混ぜたものをビニール袋に入れて、ビニール袋を詰め込みます。
(消石灰を入れるのは虫除けのため)
壁を立てたときに籾殻が下の方にずり落ちてこないようギュウギュウに詰め込みました。
 

IMG_3764こんな感じになりました。
 

IMG_3775籾殻を抑えつつベニヤ板を打ち付けて1つ目の壁パネル完成です!
籾殻と内側ベニヤ板が追加されてめちゃくちゃ重くなりました。
大人3人くらいでギリギリ持てるかなぁというくらいの重さです。
 

IMG_3784IMG_3793床パネルを土台に打ち付ける作業が終ったので、床パネルにも籾殻袋を詰め込んでいきました。
実際に詰め込んでみると思ってた以上に籾殻袋が必要ですね。
 

IMG_3795床パネルに籾殻を詰め込んだところで今日は終了です!

明日は床パネルに上蓋(ベニヤ板)を打ち付けるのと、残りの壁パネルに籾殻を詰めていく予定です。
自給自足大学第一期も今週で終わりなので、なんとか卒業前に屋根設置までやっちゃいたいですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5688

外壁塗装開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。 屋根の杉皮貼り

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

IMG_2699

非電化ショップの場所決め&床パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に非電化ショップの場所決めをして、午後は床パネルの制作をし

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

IMG_4605_2

玉切り・薪割り&窓制作(8日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後は窓制作をしました。

記事を読む

IMG_4632

正面入り口のドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面入り口のドア制作をしました。 正面入り口のドア制作

記事を読む

IMG_4770

ドア・窓の取り付け準備

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓の取り付け準備をしました。 ドア・窓の取り付け準備

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_2856

非電化ショップ棟の土台・大引設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。 1-5時限

記事を読む

PAGE TOP ↑