自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

パワーショベル練習&モルタル塗り

建築, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左官についての座学授業&モルタル塗りをしました。

1-2時限:パワーショベル運転&ジャガイモの芽かき

IMG_2808IMG_2830
久しぶりのパワーショベル運転です。

実は春休み前にパワーショベルを壊してしまったのですが(みんなの運転が乱暴すぎたようです。。)、
ようやく修理が完了して運転できるようになりました。

パワーショベルを壊してしまわないよう、先生に運転作法を再度教えて頂きました。

もう二度とパワーショベルを壊さないよう、丁寧&慎重に運転しようとしましたが、なかなか思うようにはいかないですね。
もう少し練習が必要かもです。
 

IMG_2775ジャガイモの葉が結構出てきたので、パワーショベル練習の合間に、みんなで芽かきをしました。
 

3-5時限:左官についての座学授業&モルタル塗り

午後はブロック塀のモルタル塗りをしました。
 

IMG_2858モルタルがくっつきやすくなるようにレンガを水に浸けます。
 

IMG_2857水に浸けたレンガを、こんな感じでブロック塀の上に設置しました。
 

IMG_2859あとはみんなでひたすらモルタル作り&モルタル塗りです。
 

IMG_28625/22時点の非電化工房駐車場前の状況です。
次はもう少し形を整えて漆喰塗りをする予定みたいです。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

パワーショベル運転 注意点

  • 滑らかな操作(力を入れ過ぎない)
  • 日常点検をしっかりやる

さつまいもの苗の植え付け

  • 畝の高さ30cm 株間30cm 植え付けの深さ5cm

漆喰の種類

  • 練り漆喰
  • 調合漆喰
  • 自作(消石灰、のり、繊維(すさ)を混ぜる)

漆喰

  • 漆喰は強アルカリ性なのでゴム手袋を着用すること
  • 漆喰のくいつきを良くしたい場合は、下地に木舞をかく
  • 漆喰に色づけをする場合は顔料を使う

レンガ積み

  • モルタルにくっつきやすくするためレンガは水に浸ける

 


 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

種まき

野菜畑開墾&種蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中野菜畑の開墾と種蒔きをしました。 1-5時限:野菜畑

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_3638

もみの木伐採&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はもみの木を伐採(チェーンソー講習)して、午後は非電化シ

記事を読む

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_5738

ひとまず外壁の色が決まりました!

こんにちは、さわでぃです。 今日も外壁の塗装をしました。 外壁塗装 ともちゃんが夜な夜な色

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

IMG_5958

塗装補修&SHOPロゴ作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は塗装の補修と「SHOP」のロゴ作りをしました。 塗装補修

記事を読む

IMG_5498

漆喰塗り開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に漆喰を塗っていきました。 漆喰塗り 昨日の夜から東

記事を読む

PAGE TOP ↑