自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

窓、ひとつだけ取り付け完了!

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付けました。

ドア・窓制作

IMG_4744ドアのサイズの微調整、ガラス当ての部材の切り出しをしました。
ドアのサイズはドア枠の大きさよりも縦に5mm、横に4mm程スペースが空くようにします。
(夏は木材が膨張して大きくなるので、ドア枠の大きさよりも少し小さめにドアを作ります)
 

IMG_4746建具は塗装前にサンダーで削ります。
今回は#120の布やすりで綺麗にしました。
 

IMG_4749正面の壁の窓を一つ取り付けました。
先に窓に蝶番を取り付けて、窓を窓枠にはめて(窓の下に5mmのスペーサーをかまします)、窓枠に蝶番の位置を墨付けします。
窓枠に墨付けした箇所に蝶番が嵌るようノミと彫刻刀で削りました。

農具小屋の窓は上手く取り付けることができなかったのですが、今回は大丈夫そうです!
開け閉めもスムーズです。

建具の取り付けも目処が付いたので、他のドア・窓も今週中に取り付ける予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

IMG_5468

青棚置いてみました、が

こんにちは、さわでぃです。 今日はアトリエにある青棚をショップ棟に設置してみました。 青棚設

記事を読む

IMG_1960

黙々モルタル塗り&那須山温泉

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、駐車場前のブロック塀のモルタル塗りをしました。 1

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

IMG_5530

今日も内壁の漆喰塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日も内壁の漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 今日は東面、正面の

記事を読む

IMG_4391

屋根パネルの部材切り出し&チェーンソーの目立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に屋根パネルの部材を切り出して、午後は母屋に飾っていたクリ

記事を読む

IMG_5383

巾木、破風、鼻隠などの確認

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りを終らせてから、藤村靖之先生に色々チェックしてもらいまし

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

IMG_5688

外壁塗装開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。 屋根の杉皮貼り

記事を読む

IMG_5918

正面ドアのガラスはめ込み&巾木塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにガラスをはめたり、巾木の塗装をしたりしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑