自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。

1-5時限:壁パネルの組み立て

IMG_3312昨日2×4の枠まで組み立てた壁パネル(側面その2)、ベニヤを貼付けて完成!
 

IMG_3330雨がぱらつきそうな怪しい天気の中、残りの壁パネルも組み立てていきました。
 

IMG_3331こちらは壁パネル(側面その1)。
ドアと窓が一つずつ入ります。
 

IMG_3332こちらは壁パネル(後面)。
縦長の窓が4つ入ります。
 

IMG_333317時が過ぎたあたりで少し雨が降ってきましたが、なんとか壁パネル(後面、側面)が終りました!

これで壁パネルは全て組み立て完了です。

来週は、籾殻を調達してから床パネル、壁パネルを土台に設置し、屋根パネルと建具(ドア・窓)を制作する予定です。
12月15日の卒業までにギリギリ間に合うかなぁといったかんじです。
間に合わせたいなぁ。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_5998

非電化ショップ棟、遂に完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの上に「SHOP」のロゴを入れたりしました。 「S

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_4476

窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根のルーフィング貼り(てっぺんの部分を強化)をしてから、窓の制

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

IMG_5360

正面ドアのドアノブ取り付け&床貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアのドアノブ取り付けと床貼りをしました。 正面ドアの

記事を読む

PAGE TOP ↑