自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。
今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をしました。

1-3時限:非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付け

IMG_2617昨日に引き続き非電化ショップ棟の設計図作りをした後、家(パッシブソーラーハウス)を造る予定だった現場の片付けをしました。

もう少し時間があればココに家を建てることができたんだけどなぁ
なんて、しみじみ思いながら丁張りの貫板を破壊しました。
 

4-5時限:お米の整理

午後は非電化ショップ棟の部材買出しチームとお米整理チームに分かれての作業です。
ニコさんとひろくんに部材の買出しを任せて、自分はお米の整理をしました。

自給自足大学で収穫できたお米は籾の状態で約60袋(1袋=30kg)くらいです。
米袋を保管する保管庫を組み立てたり、脱穀現場の片付け等をしました。
 

IMG_2627強引に米袋を詰め込んで保管終了!
と思ったら右側の買ったばかりの保管庫の底面が思いっきり曲がってる。。
 

IMG_2629保管庫の底面を修復して30袋保管終了!
残りの袋は非電化工房アトリエの保管庫等に保管しました。

自分たちでお米を食べる時は保管庫から取り出して精米して食べます。
これで卒業まではお米を買うことは無さそうですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4856

外廊下の土台設置&北面の窓取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、外廊下の土台設置と北面の窓の取り付けをしました。 外廊下

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

IMG_2538

今日も脱穀・唐箕(自分はお休み。。)

こんにちは、さわでぃです。 今日は体調不良(ただの風邪?)で一日中籾殻ハウスで寝込んでしまいました

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

IMG_0240

堆肥場完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中堆肥場作り(ブロック積み)をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_4632

正面入り口のドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面入り口のドア制作をしました。 正面入り口のドア制作

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_7984

テーブル組み立て&農具小屋のドア、窓設置&小さい椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はカフェのテーブルの組み立てと農具小屋にドアと窓を設置する

記事を読む

IMG_2551

雨の中の脱穀・唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中脱穀・唐箕をしました。 1-5時限:脱穀・唐箕 週

記事を読む

PAGE TOP ↑