自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

太陽熱温水器制作&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。
今日は太陽熱温水器の部材の切り出しをして、余った時間でデッキ修復をしました。

1-4時限:太陽熱温水器制作

IMG_1338IMG_1340昨日に引き続き、太陽熱温水器の部材を切り出します。
部材毎に担当者を決めて、黙々と進めて行きます。
 

IMG_1399IMG_1400今回は放物線の形でベニヤ板を切る必要があります。
この放物線の寸法を少しでも間違うと太陽光を効率よく集めることができないそうなので、正確に切り出す必要があります。
なかなか難しそうですね。
 

IMG_1366ひとまず12mmのベニヤ板でガイド(テンプレート)を作成して、ガイドに沿ってトリマーで切り出してみました。(ガイドはきんちゃんが丸一日かけて作成してくれました)

が、見事に失敗です。。

ガイドが少し厚すぎたのと少しだけ歪んでいたのがダメだったようです。
しょうがないので(きんちゃんが夜な夜な)薄い板でガイドを作り直してくれることになりました。
 

5時限:デッキ修復

IMG_13871箇所目の修復は完了しました!
 

IMG_13932箇所目もほぼ完了です。
日が暮れてしまいましたが、オーリャとともちゃんが暗い中頑張ってくれました。
なんとか今日中に目処がついて良かったです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_4034

最後の授業&ニコさんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り2日。 明日は大掃除&卒業式なので今日が最後の授業です。

記事を読む

IMG_9250

油かすぼかし作り&太陽光発電座学&畑(秋冬野菜)作業

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は油かすぼかし作りと太陽光発電の座学授業をして、午後は畑

記事を読む

IMG_2318

家の基礎の部品図作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

IMG_1804

黙々ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

記事を読む

IMG_4477

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き窓を制作しました。 窓制作 窓の部材の切り

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_3638

もみの木伐採&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はもみの木を伐採(チェーンソー講習)して、午後は非電化シ

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_9546

合宿所の電気→太陽光発電に切換え

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、合宿所の電気を東京電力から太陽光発電に切り替える

記事を読む

PAGE TOP ↑