自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。

窓枠のヤスリ掛け

IMG_5431今日からお試し弟子体験で来たアオヤマさんに窓枠のヤスリ掛けを手伝ってもらいました。
アオヤマさんは11年近く某チェーン系ラーメン店で働いていて4月から会社を辞めて非電化工房で長期住み込み弟子をしたいとのことでした。
今は工場で餃子を作りまくる日々を送っているそうです。
 

非電化工房で長期(基本的に1年間)の住み込み弟子を希望する場合、まずは2泊3日のお試し弟子体験をしてもらうみたいです。
※時期によっては募集してないかもしれませんので、詳細は非電化工房にお問い合わせください。

非電化工房住込み弟子について

http://www.hidenka.net/recruit/wwoofer.htm
  

小上がりに巾木、角柱設置

IMG_5437小上がりに巾木と角柱を付けました。
 

IMG_5440正面の窓にガラスをはめました。
写真ではイマイチ分からないですが、一応2重ガラスになってます。

今日の作業はここまでです。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4605_2

玉切り・薪割り&窓制作(8日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後は窓制作をしました。

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_6485

屋根のトタン貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの水管理・雑草についての座学の授業をした後で農具小

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_3793

床パネル設置&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

記事を読む

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

IMG_4661

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。 漆塗り講習

記事を読む

PAGE TOP ↑