自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリエでテーブル制作をしました。

1-2時限:農具小屋つくり

午前中はギリギリ晴れていたので、農具小屋つくりをしました。
今日はデッキの板の取り付けと、屋根の防水シートを切断する作業です。
 

IMG_6231デッキは、1×4材をフロアネイルで打ち付けます。
 

IMG_6425屋根の防水シートは、垂木からはみ出ている部分を垂木に合わせてカッターで切断していきました。
 

IMG_6237こんな感じです。
まぁまぁ真っすぐ切れたんじゃないでしょうか。
 

3-5時限:テーブル制作

午後は雨が降ってきたのでアトリエでの作業です。
梅雨で雨が降ったりやんだりなので、授業内容も雨に合わせて決まる感じです。

6/1に作ったテーブルを非電化カフェのデッキに置いてみたところ、非電化カフェのイメージにはちょっと合わないということになり、再度テーブルを作ることになりました。

今日はテーブルの部材切りです。
 

IMG_6264これが今回作るテーブルの設計図です。
ダボ継ぎ、ほぞ組の作り方を勉強しながらテーブルを作ります。
 

IMG_6270どういう手順で組み立てていけばよいか、自分たちで考えて藤村先生にレビューしました。

藤村先生から色々なツッコミを頂きましたが、ひとまず自分たちで考えた手順で組み立てることにしました。

今日のところは、部材切りの途中で時間がきてしまったので、明日以降残りの部材切りと組み立て作業を行う予定です。
 

夜:夏至祭2014 in 那須ポカラ

夕食後に、きんちゃん・ゆうこりん・ともちゃんと一緒に「夏至祭2014 in 那須ポカラ」に行ってきました!
 

IMG_6288夜9時半くらいに那須湯本の山奥に到着。

雨がポツポツ降っている中、ヒッピーぽい人たちがたくさんいてライブをやってました。
 

IMG_6296IMG_6291IMG_6319会場の奥にある古民家にもお邪魔して、囲炉裏を囲んでまったりとしたひとときを味わせて頂きました。
なんともいえない不思議な空間です。

ほんと那須には面白い人がたくさんいますね。

夏至祭主催者の方々、那須ポカラのよすけさん、ありがとうございました!

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

自給自足大学入学式に行く途中

自給自足大学はじまりました!

みなさま、初めまして!自給自足大学一期生&当ブログ管理人の「さわでぃ」と申します。 このブログでは

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_4133

みんなでテーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日習ったスライドマルノコ等を使ってみんなで一つのテーブルを作

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

IMG_8119

農具小屋の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中農具小屋の塗装をしました。 1-5時限:農具小屋の塗

記事を読む

IMG_4556

窓制作(5日目)

こんにちは、さわでぃです。 昨日は雪かき&けむじんさんの薫製教室に参加したのでショップ棟造りはお休

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

DSC_0035

壁パネルの製図

こんばんわ、きんちゃんです。 今朝は、物凄い寒かった!世界が霜で白かったです。 1時限:コン

記事を読む

IMG_5998

非電化ショップ棟、遂に完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの上に「SHOP」のロゴを入れたりしました。 「S

記事を読む

PAGE TOP ↑