自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋のドア、窓作り

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は、一日中アトリエで農具小屋のドア、窓作りをしました。

1-5時限:農具小屋のドア、窓作り

IMG_7287ドアがピッタリと枠に入るかどうかを確認します。

設計図の寸法と若干ズレていたりするので、こうやって実際にはめてみて確認する作業が大事なようです。
 

IMG_7293IMG_7295IMG_7296あと、そもそもドアってどんな感じに取り付けられてるかが分からなかったので、参考に建設中の非電化カフェのドアを確認しました。
改めて見ると新しい発見が色々ありますね。

今日は新しい工具の使い方も色々学びました。
 

IMG_7416IMG_7420まずは、トリマーです。

藤村靖之先生にトリマーの使い方を教えて頂き、一人ずつ練習しました。

これは中々難しいです。
思うように真っすぐいかず、何回もやり直しです。。
 

IMG_7437IMG_74401時間くらいトリマーの練習をした後で、実際に窓の部材の溝堀りをしました。
トリマーはもう少し練習する必要がありそうです。
 

IMG_7443プレーナー(自動カンナ)を使った木材加工や、
 

IMG_7483ガラス切りも学びました。

少しずつできることが増えてきてうれしいですね。
 

夜:夕食

IMG_7490IMG_7492最近、自分たちで作ったロケットストーブを使って料理をする機会が増えてきました。

今日はロケットストーブでチャプチェ作りです。

このロケットストーブ、まだまだ改善の余地はありそうですが、自給自足してるって感じがしていいですね!

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_3922

側面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り3日。 今日は、非電化ショップ棟の側面壁パネルを土台に設

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

IMG_5420

巾木、破風、鼻隠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、巾木・破風の設置をしました。 巾木設置

記事を読む

IMG_2431

家の基礎作り(水糸貼り完了)

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中家の基礎作りをしました。 1-5時限:家の基礎作り

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

PAGE TOP ↑