自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

その他, 小屋作り, 建築

こんにちわ、きんちゃんです。
最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。
ペーターはヤギのくせに、ときどきお手をします。かわいい。

1時限:草刈り

今日はスケジュールを若干変えて、暑くなる前の早朝作業として、
自給自足大学の運営母体である、非電化工房の全体の草刈をしました。
自分で自給自足はじめたら、こういう日々の管理も自分でやることになる。
こういう作業も大切な勉学です。
 

2-5時限:納屋作り

先日から作っている納屋の角度が美しくないということで、それを修正。
今回の納屋は基礎がコンクリートブロックを置いただけなので、動かせるのです。
 

DSC_0029畑の納屋なので、畑の畝に沿っての角度に直します。
そうすると、景色の中のラインが統一され、美しい風景になります。

支点を決めて、建物に縄をかけ、パワーショベルで引っ張って角度を変えます。
 

DSC_0039土台も動かして調整します。水平器も使って、基礎は正確につくりあげます。
 

DSC_0037位置も決まって、大体出来てきた感じになりました。
 

DSC_0038この後、屋根の野地板を全部乗せて、調整しました。
2×4工法はかなり頑丈にできていて、思ったよりもカッコイイ感じです!

自給自足大学を卒業したら、自分でこういうものを作るわけですが、
僕はハーブ園をつくりたいので、カッコイイ構造物が沢山あるハーブ園をつくりたいです!

自給自足 今日のまとめ(メモ)

納屋の移動

・支点を動かないように杭を打つ
・少しずつ動かして、基礎も動かしていく

屋根の野地板張り

・野地板同士に隙間が空かないようにする
・屋根上作業で危ないので、板は仮止めしてから上に乗る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5613

黙々杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根の杉皮貼りをしました。 杉皮貼り youtubeで音

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_0656

炊事場と自転車置き場

こんばんわ、きんちゃんです。 もう那須の夜は、とても寒いですー。 1-5時限:炊事場と自転車

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_4757

建具のペンキ塗り&取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は建具の塗装・取り付けをしました。 建具の塗装・取り付け

記事を読む

IMG_4764

ドアの取り付けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日も引き続き建具の取り付け作業をしました。 ドア・窓の取り付け

記事を読む

IMG_4434

屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに籾殻詰め 籾

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_4377

あけましておめでとうございます!

こんにちは、さわでぃです。 ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年末

記事を読む

IMG_4866

外廊下の根太設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は外廊下の土台に根太を設置したり、北面窓の窓当てを作ったりしました

記事を読む

PAGE TOP ↑