自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋つくり&ほぞ組・ダボ継ぎの練習

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中は農具小屋の屋根の防水シート貼りと床板張りをして、午後はアトリエでほぞ組の練習をしました。

1-2時限:農具小屋の屋根の防水シート貼り&床板張り

農具小屋の屋根に防水シートを貼るチームと
小屋の中に床板を張るチームに分かれて作業しました。
 

IMG_6088屋根に上って防水シートをタッカーでとめていきます。
屋根作業は先々週に籾殻ハウスの雨漏り修理をしたときに経験済みなので、作業も早いですね。
 

IMG_6101根太を付けてからベニヤの床板を張っていきます。
はめてみると若干サイズが合わなかったので、マルノコ等で床板をカットしながら作業しました。
 

IMG_6095農具小屋の窓から見た景色です。
結構いい眺めですね。
畑の向こうの方にムーミンハウスがチラッと見えます。
 

IMG_61086月20日時点の農具小屋です。
完成まであとちょっとっていうところですね。
 

3-5時限:ダボ継ぎ・ほぞ組の練習

昼休み中に土砂降りの雨が降ってきて外の作業ができなくなったので、午後はアトリエでダボ継ぎ・ほぞ組の練習をしました。
(今度作るテーブルでダボ継ぎ・ほぞ組を使います)

ダボ継ぎはドリルドライバーで真っすぐ(直角に)穴をあけるコツを教えて頂きました。
ほぞ組は、ノコギリ、スライドマルノコ、テーブルソーを使って作る方法を教わりました。
 

IMG_6177IMG_6208ノコギリを使ったほぞ組はこんな感じです。
真っすぐに切るのは結構難しいですね。

次回は今日習ったダボ継ぎとほぞ組を使って、大きめのテーブルを作る予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

IMG_7984

テーブル組み立て&農具小屋のドア、窓設置&小さい椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はカフェのテーブルの組み立てと農具小屋にドアと窓を設置する

記事を読む

IMG_4605_2

玉切り・薪割り&窓制作(8日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後は窓制作をしました。

記事を読む

IMG_5998

非電化ショップ棟、遂に完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの上に「SHOP」のロゴを入れたりしました。 「S

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

DSC_0019

ショップ作りの設計図

こんばんわ、きんちゃんです。 なんか今日は久々にあったかいですね。 体が良く動いて、うれしい

記事を読む

IMG_2856

非電化ショップ棟の土台・大引設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。 1-5時限

記事を読む

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

IMG_8496

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

記事を読む

PAGE TOP ↑