自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

側面壁パネル設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
卒業まで残り3日。
今日は、非電化ショップ棟の側面壁パネルを土台に設置したりしました。

1-5時限:側面壁パネル設置

IMG_3899一番重たい奥側の側面パネルを土台に設置します。
パネルが倒れてきて下敷きにならないよう気をつけながらゆっくり持ち上げていきます。
それにしても重い。。2枚に分割した方がよかったかもです。
 

IMG_3908少しずつ土台の方に押していって、
 

IMG_3910なんとか土台に乗っかりました!
 

IMG_3922IMG_3942もう一方の側面パネルも同じようにゆっくり持ち上げながら土台の方に近づけて、
 

IMG_3953なんとか乗っかりました!

パネルと土台はコーススレッドで接合しました。
 

IMG_3964後面の壁パネルも籾殻を詰め、
 

IMG_3967母屋の切り出しもしました。

明日は後面のパネルを設置し、できれば屋根までつけちゃいたいところです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2388

家の基礎作り(丁張り)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

DSC_0019

ショップ作りの設計図

こんばんわ、きんちゃんです。 なんか今日は久々にあったかいですね。 体が良く動いて、うれしい

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_5370

床貼り80%完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りと東面ドアのドアノブ取り付けをしました。 床板貼り

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_1440

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器

記事を読む

PAGE TOP ↑