自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。
今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれてアンティーク椅子の仕上げと農具小屋の仕上げをしました。

1-3時限:田んぼの除草

IMG_8544昨日に引き続き田んぼの除草作業です。
絶好の夏日和。田んぼの水も生温い感じで温かくなってました。

みんな「うー暑い、うー暑い」と言いながら黙々と草取りをしてる感じです。
無農薬でお米を作るってホント大変なのですね。
 

IMG_8552途中で藤村靖之先生も田んぼの視察に来ました。
田車の使い方や、無農薬栽培の田んぼの除草作業について色々教えて頂きました。
 

4-5時限:アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

田んぼの除草が終った後は、2チームに分かれてアンティーク椅子の塗装と農具小屋の塗装作業をしました。

アンティーク椅子の塗装は きんちゃん と ともちゃん がそれぞれ一台ずつ塗装(色合いも自分で決めます)をすることになりました。
 

IMG_8573こちらは、きんちゃん担当の椅子です。
うーん、Dマイナスですねー。
 

IMG_8578こちらは、ともちゃん。

うーん、美しいですねー。アートですねー。
 

IMG_8585IMG_8589残りのメンバーは農具小屋の破風の塗り直し(黄色 → 白)をしました。
(黄色は先生のイメージと少し違ったみたいで白に塗り直すことになりました)

今日は2日連続の田んぼ作業でみんなちょっとお疲れ気味のようです。

少し早めに寝て明日の地創塾(2回目)に挑みたいですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3202

壁パネルの設計図、やり直し

こんにちは、さわでぃです。 先週非電化ショップ棟の壁パネルを作り始めたところ、設計図の寸法が幾つか

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_2875

非電化ショップ棟の基礎完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は先週に引き続き非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

DSC_0019

ショップ作りの設計図

こんばんわ、きんちゃんです。 なんか今日は久々にあったかいですね。 体が良く動いて、うれしい

記事を読む

DSC_0102

またもや、一日田んぼの草取り!

こんばんわ、きんちゃんです。 日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。 そん

記事を読む

PAGE TOP ↑