自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

建築, 米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀の凸凹埋めと田んぼの代掻きをしました。

1-2時限:田んぼの畦塗り

IMG_3319IMG_3327自給自足大学用の田んぼは全部で5つあります。(それぞれ約1反くらいの面積)
今日は、そのうちの1つ目の田んぼの畦塗りをしました。
ジメジメした暑さで、ちょっと動いただけ汗ばむ感じです。
5月でこの暑さ。。夏はまともに作業できるかちょっと心配ですね。
 

IMG_3332午前中で何とか畦塗り完了!
横から見ると少し歪んでますが、みんな初めての畦塗りなので、これくらいは良しとしましょう!
 

IMG_3324みんなが畦塗りをしている最中、ともちゃんは一人で黙々と3つ目の田んぼの荒起こしをしてました。
ともちゃんも今日でかなりトラクターの運転が上手くなったはずです!
 

3-5時限:ブロック塀の凸凹埋め

IMG_3340非電化工房駐車場前のブロック塀の凸凹がちょっとわざとらしい感じだったので、レンガを使って凸凹を埋めることにしました。
 

IMG_3342レンガを積んでモルタルで固めて凹凸を少し無くしました。
 

IMG_33475/28時点の非電化工房駐車場前の状況です。
凸凹を埋めた箇所は明日以降漆喰を塗る予定です。
 

3-5時限:田んぼの代掻き

代掻きチーム(にいさん、ゆうこりん、ひろくん)の3人は、午後も田んぼに行って代掻きをしました。
 

IMG_3294代掻き用にトラクターの後輪にカゴ車輪を付けます。
 

14103185768_3c4075861b_z14103131519_bb99ab57db_z今日はひとまず、2つ目の田んぼの代掻きをしました。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

畦塗り

畦の高さ → 水が漏れないくらいの高さで良い(高すぎる必要は無い)

代掻き

  • スピードを速めて、後ろのカバー(ロータリーカバー)を下ろして土を押さえる
  • 田んぼの水は少なめ(水面から土が6割くらい出るくらい)が代掻きしやすい

代掻きの方法

  • 丸太を使う
  • トンボを使う
  • トラクター(ハロー)を使う

 


 

今日は朝からずっと外作業&ジメジメした暑さ&若干頭痛気味でしたが、何とか無事に終わりました。
今日はストローベイルハウスでぐっすり寝れそうですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4587

窓制作(7日目)&飾り巻き寿司パーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日も窓制作をして、夜は飾り巻き寿司パーティをしました。 窓制作

記事を読む

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

IMG_5688

外壁塗装開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。 屋根の杉皮貼り

記事を読む

IMG_1393

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたの

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_1545

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。 1

記事を読む

IMG_4483

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き窓を制作しました。 窓制作 ひとまず正面の

記事を読む

IMG_5383

巾木、破風、鼻隠などの確認

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りを終らせてから、藤村靖之先生に色々チェックしてもらいまし

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

PAGE TOP ↑