自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

建築, 米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀の凸凹埋めと田んぼの代掻きをしました。

1-2時限:田んぼの畦塗り

IMG_3319IMG_3327自給自足大学用の田んぼは全部で5つあります。(それぞれ約1反くらいの面積)
今日は、そのうちの1つ目の田んぼの畦塗りをしました。
ジメジメした暑さで、ちょっと動いただけ汗ばむ感じです。
5月でこの暑さ。。夏はまともに作業できるかちょっと心配ですね。
 

IMG_3332午前中で何とか畦塗り完了!
横から見ると少し歪んでますが、みんな初めての畦塗りなので、これくらいは良しとしましょう!
 

IMG_3324みんなが畦塗りをしている最中、ともちゃんは一人で黙々と3つ目の田んぼの荒起こしをしてました。
ともちゃんも今日でかなりトラクターの運転が上手くなったはずです!
 

3-5時限:ブロック塀の凸凹埋め

IMG_3340非電化工房駐車場前のブロック塀の凸凹がちょっとわざとらしい感じだったので、レンガを使って凸凹を埋めることにしました。
 

IMG_3342レンガを積んでモルタルで固めて凹凸を少し無くしました。
 

IMG_33475/28時点の非電化工房駐車場前の状況です。
凸凹を埋めた箇所は明日以降漆喰を塗る予定です。
 

3-5時限:田んぼの代掻き

代掻きチーム(にいさん、ゆうこりん、ひろくん)の3人は、午後も田んぼに行って代掻きをしました。
 

IMG_3294代掻き用にトラクターの後輪にカゴ車輪を付けます。
 

14103185768_3c4075861b_z14103131519_bb99ab57db_z今日はひとまず、2つ目の田んぼの代掻きをしました。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

畦塗り

畦の高さ → 水が漏れないくらいの高さで良い(高すぎる必要は無い)

代掻き

  • スピードを速めて、後ろのカバー(ロータリーカバー)を下ろして土を押さえる
  • 田んぼの水は少なめ(水面から土が6割くらい出るくらい)が代掻きしやすい

代掻きの方法

  • 丸太を使う
  • トンボを使う
  • トラクター(ハロー)を使う

 


 

今日は朝からずっと外作業&ジメジメした暑さ&若干頭痛気味でしたが、何とか無事に終わりました。
今日はストローベイルハウスでぐっすり寝れそうですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4612

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤーの作り方講座

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は屋根の基礎知識の講義を受けて(非電

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_4900

北側窓の調整&外廊下設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は北側窓の調整(カンナ削り)と外廊下の設置作業をしました。

記事を読む

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

DSC_0102

またもや、一日田んぼの草取り!

こんばんわ、きんちゃんです。 日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。 そん

記事を読む

IMG_4749

窓、ひとつだけ取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付け

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

PAGE TOP ↑