自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

早朝作業:レタスの収穫

IMG_5843自分が担当していたレタス(玉ちしゃ)が食べごろになったので、今日初めて収穫しました!

レタスに関してはほとんど何もしてないですが、すくすくと育っていてとても美味しく頂きました!

今日はジャガイモの収穫もあったりして、食卓に新鮮な野菜が出る回数が多くなりつつあります。
 

1-2時限:種籾の直播き

4つ目と5つ目の田んぼが空いていたので、実験的に直播きと陸稲をすることにしました。

4つ目の田んぼ → 直播き
5つ目の田んぼ → 陸稲
 

IMG_5862これが今回バラまく種籾です。
 

IMG_5878IMG_5897IMG_5931みんなで種籾を分け合って、田んぼに均等に散らばるように種籾をバラまきました。
 

3-5時限:陸稲

IMG_59455つ目の田んぼは水を入れないで、陸稲をすることにしました。

陸稲(りくとう / おかぼ)

陸稲(りくとう / おかぼ)は、畑で栽培されるイネ(稲)。野稲(のいね)とも呼ばれている。水稲に較べて水分条件により厳しい畑状態に適したイネと位置づけられているが、植物学的な差異は無く、また歴史的にも古くから陸稲として栽培されたものから、水稲から品種改良されたものまで存在しており、陸稲と水稲の厳密な区別は困難であるとされている。
Wikipediaより引用

 

IMG_5941本来は種籾を蒔くのが普通っぽいですが、今回は苗をそのまま植えることにしました。
苗が埋まる程度の穴を掘って一つずつ苗を植えていきます。
 

IMG_5965みんなで黙々と苗を植えていきます。
しゃがみながらの作業なので腰にきますね。
 

IMG_5970IMG_5978田んぼの3分の1くらいの植え付けが完了した時点で時間がきたので終了です!

直播きも陸稲もちゃんと収穫できればいいなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1965

一日中稲刈り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈り 月曜日の台

記事を読む

IMG_2139

はざがけ修復&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は台風の影響で稲のはざがけが倒れてしまったので修復をして、その後で

記事を読む

IMG_8751

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(

記事を読む

IMG_0615

木製回転式コンポスト、ようやく完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

畑つくり

pH測定&畑つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日は、畑予定地のpH測定と、畝つくりをしました。 1-2時限:

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_2273

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしまし

記事を読む

PAGE TOP ↑