自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

一日中田んぼの雑草取り

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は、一日中田んぼの雑草取りをしました。

1-5時限:田んぼの雑草取り

IMG_75086/4(水)に田植えをしてから約1ヶ月。
条間にかなりの雑草が生えてきちゃったので雑草取りをすることになりました。
 

IMG_7504今回は手動の除草機を使って雑草取りします。
 

IMG_7512まずは、除草経験者のにこさんに軽くお手本を見せてもらいました。
 

IMG_7514除草機に泥がつまって中々前に進みません。
意外と難しそうです。
 

IMG_7524とりあえずやってみよう、ということで5台並べて練習しながら除草です。
すぐにコツをつかんだきんちゃんがどんどん前進していきます。
 

IMG_7529きんちゃん一人だけが遠くの方へ行っちゃいました。はやい!
 

IMG_7530自分も挑戦しましたが、なかなか前に進みません。。
もちろん稲は倒しちゃいけないので少しだけ慎重に除草しました。
 

IMG_7547除草機である程度の雑草が取れた後は、手で雑草取りをしました。
 

IMG_7548腰痛持ちにはとても苦しい作業ですね。
 

IMG_7537ちなみに、これが稲です。
これを抜いてはいけません。
 

IMG_7539こっちが、ひえ(雑草)です。
これは抜かないといけません。

稲とひえは見た目はほとんど同じなので判別するのが大変です。
 

IMG_7553藤村靖之先生が途中経過を見にいらしたので、紅茶を飲みながら少し休憩です。
 

IMG_7557今日一日で一つ目の田んぼ(約一反)の除草が終りました。

除草が必要な田んぼは残り2つあります。
来週も除草作業ですかね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

放射能測定

放射能測定、ジャガイモの植え付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。 1-2

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_2538

今日も脱穀・唐箕(自分はお休み。。)

こんにちは、さわでぃです。 今日は体調不良(ただの風邪?)で一日中籾殻ハウスで寝込んでしまいました

記事を読む

IMG_2472

初めての脱穀&唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中お米の脱穀と唐箕をしました。 1-5時限:お米の脱穀

記事を読む

手作業で畝作り

オリエンテーション、育苗、苗床つくり

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学2日目は、午前中にオリエンテーションが行われ、午後は育苗、

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

PAGE TOP ↑