自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

テーブル制作, 家具・工芸, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・窓の作り方とほぞ穴作りの勉強をしました。

1-3時限:カフェのテーブルの仕上げ

IMG_6635IMG_6687藤村先生が見守る中、天板と脚をインパクトドライバーでドッキングさせます。
みんなインパクトドライバーの扱いも慣れてきた感じで、作業が早くなった気がします。
 

IMG_6712ひっくり返して、テーブルの組み立て完了!
意外にぐらつかなかったので一安心です。
 

IMG_6753IMG_6759組み立てが完了したので、後は仕上げ作業です。
まずは、釘隠しを木槌で打ち込んで、はみ出た部分をノコギリでカットします。
 

IMG_6833アンティーク調の仕上げにしたかったので、電動カンナを使ってテーブルの表面を斜めに削って、サンダーで調整します。
 

IMG_6855さらに、カナヅチでテーブルや脚をカンカンカンカン叩きまくって凸凹にしました。
 

IMG_6864ひとまずカフェのテーブル(2×4工法による初級編)の組み立ては完了です!
次回はこのテーブルに塗装をする予定です。
 

4-5時限:農具小屋のドア・窓の作り方&ほぞ穴作り講習

IMG_6869農具小屋のドア・窓の設計が完了したので、各部材の作り方の説明を受けました。
 

IMG_6915カフェのテーブル制作(ほぞ組による中級編)でほぞ穴を作る必要があります。
今日はカクノミを使ってほぞ穴を作る方法を教えて頂きました。
 

IMG_6919こんな感じのほぞ穴ができました!
 

IMG_6927ほぞの方は既に作ったので、各部材をどのように組み合わせるかを考えて今日の授業は終了です。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

ほぞ穴の開け方

  • ノミだけで開ける
  • ボール盤(ドリルドライバー)とノミ(ヤスリ)を使って開ける
  • 刃を交換する時は刃の下に手を置かない(刃が真下に落ちてきて手を切ってしまう)

 


 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5400

巾木、破風設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後にショップ棟の巾木・

記事を読む

IMG_8751

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(

記事を読む

IMG_6983

ほぞ穴作り&地方で仕事を創る塾(第12期)スタート!

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェのテーブル制作(ほぞ組による中級編)をして、午後

記事を読む

IMG_3882

正面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。 1-5時限:正面

記事を読む

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_4426

屋根パネル設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は残り2つの屋根パネルを設置し、午後は雪が降ってきたので建具の設計

記事を読む

PAGE TOP ↑