自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ほぞ穴作り&地方で仕事を創る塾(第12期)スタート!

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はカフェのテーブル制作(ほぞ組による中級編)をして、午後は地方で仕事を創る塾(第12期)に参加しました。

1-2時限:ほぞ穴作り

2×4工法のテーブル作りに引き続き、カフェ用の2台目のテーブルはほぞ組で作ります。
 

IMG_6943ほぞ穴用の穴をボール盤で開けていきます。
 

IMG_6936ボール盤である程度穴を開けてから、ノミを使って少しずつ四角く削っていきました。
削りすぎてもいけないので慎重にやりましたが、結構難しいですね。

綺麗にほぞ穴を掘れるようになるには、もう少し練習(自習)が必要そうです。
 

3-5時限:地方で仕事を創る塾(第12期)初日

IMG_6959いよいよ本日から地方で仕事を創る塾(第12期)がスタートします!
第12期は自給自足大学生の8名を含め25名が参加します。

初日の今日は非電化工房母屋にて、

  • 自己紹介
  • 時間割の説明
  • 藤村先生のお話
    -共生社会が目指す社会システムとは
    -競争社会を愉しく生きる
    -競争社会から共生社会へ
    -北米インディアンの生き方に学ぶ

が行われました。
 

IMG_6962煎り立てのコーヒーや、作り立てのスコーン、おしるこ等々を頂きながら参加者同士の簡単な交流もありました。

参加者の方々の自己紹介を聞きましたが、なかなか濃いーメンバーみたいで楽しみです!

色々大変そうですが自給自足大学卒業後に実現できそうなビジネスが一つでも多く考えられたらいいなぁ。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3870

テーブルソー、スライドマルノコ、電動サンダーを使ってシンプル棚つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日は、テーブルソー、スライドマルノコ、電動サンダーの使い方の学んだ後

記事を読む

IMG_7064

地方で仕事を創る塾(第12期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(2日目)に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_7143

籾殻ハウスの屋根貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで籾殻ハウスの屋根に杉皮を貼る作業をして、16時以降は雨が

記事を読む

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

IMG_4133

みんなでテーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日習ったスライドマルノコ等を使ってみんなで一つのテーブルを作

記事を読む

IMG_9630

地方で仕事を創る塾(第12期)6日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)6日目に参加しました。 1

記事を読む

IMG_4800

地方で仕事を創る塾(第14期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第14期)2日目に参加しました。 地方

記事を読む

PAGE TOP ↑