自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

カフェテーブル塗装&ツリーハウス作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は福島県白河市へツリーハウス作りのワークショップに行ってきました。

1-2時限:カフェテーブルの塗装

IMG_8758午前中は昨日に引き続きカフェテーブルの塗装をしました。

アンティークな感じに仕上げるとのことなので、わざとらしくならないように気をつけながら塗装していきました。
明後日から夏休みに入るので、なんとか明日中には完成させたいですね。
 

3-5時限:ツリーハウス作り

地方で仕事を創る塾12期生の渡辺さんが福島県白河市でツリーハウス作りのワークショップ(2泊3日)を開催するとのことなので、自給自足大学のメンバーも一日だけ参加することになりました。
 

IMG_8760非電化工房から車で1時間。現地に到着!

自然が豊かでステキな場所です。

参加者は総勢25名くらいで、子供達も8人くらい来てました。
 

IMG_8764今回作るツリーハウスは、木の下の方に作るタイプのものです。

数ヶ月前から作り始めていたそうで、既にある程度形ができてました。
 

IMG_8816詳細な設計図が無いので、みんなであーでもないこーでもないと言いながら作っていきます。
 

IMG_8793上の段に上って、床の竹を切ったり、
 

IMG_8791そこら辺に落ちている木を使ってハシゴを作ったりしました。
 

IMG_8831上の段に手すりが付いた段階で今日の作業は終了です!
 

IMG_8841知らない間にブランコもできてました。

ちこちゃん。4才。かわいいなぁ。
 

IMG_8858IMG_8861ツリーハウス作りの後は、みんなでバーベーキューです!

夏にバーベキューなんて、なんか久々だなぁ。
子供達とナゾナゾを出し合ったりして、にぎやかな夕食です。
 


 

初めてのツリーハウス作り。
みんなでワイワイガヤガヤ、とても愉しい一日を過ごすことができました。

主催者の渡辺さん、参加されたみなさま、ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8388

今日も一日中アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き一日中アンティークな椅子作りをしました。 1

記事を読む

IMG_0850

地方で仕事を創る塾(第12期)8日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第12期)8日目に参加しました。 1-

記事を読む

IMG_7064

地方で仕事を創る塾(第12期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(2日目)に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_4133

みんなでテーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日習ったスライドマルノコ等を使ってみんなで一つのテーブルを作

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

IMG_8873

カフェテーブル塗装&ラダックのDVD鑑賞

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は「懐かしい未来 ラダ

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

PAGE TOP ↑