自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

カフェテーブル塗装&ラダックのDVD鑑賞

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は「懐かしい未来 ラダックから学ぶこと」のDVDを鑑賞しました。

1-2時限:カフェテーブルの塗装

IMG_8877昨日塗りきれなかった箇所を塗って、カフェテーブルはひとまず完了です!

夏休み前に何とか終って良かったです。
 

3-5時限:「懐かしい未来 ラダックから学ぶこと」のDVD鑑賞

IMG_8873合宿所の1階の壁にて「懐かしい未来 ラダックから学ぶこと」のDVDを鑑賞しました。

【内容紹介】
ヒマラヤの辺境ラダックにおけるつつましくも豊かな暮らしと、そこに襲い掛かった近代化と開発の嵐。貨幣経済に頼らずに、ほとんどすべての生活を自給自足によってまかなっていた理想郷に突然入り込んだグローバリゼーションの弊害。
「わたしたちの中に貧困はありません」と胸を張っていた青年が、わずか数年後に「貧しいラダックにはあななたちの助けが必要なのです」と援助を懇願する。ここには近代化、西欧化の根本的な問題点が、まるでむき出しになった地層のようにあらわにされています。
貨幣経済が貧富の差をもたらし、グローバル経済が本来不要なものへの欲求を生み出し、人々から時間と幸福を奪う。
著者は失われた幸福を惜しむだけではなく、グローバリゼーションの本質と、それを超える道を実証的に明らかにすることを決意。ラダックに息づく深い伝統的な智恵が、その新たな道を進む鍵であることを示唆しています。

DVD観賞後に「どうすればグローバル経済の波に飲み込まれずに生きていけるか?」について、きんちゃん と ともちゃんと1時間半くらい議論しちゃってました。
(雑談してたつもりが、気づいたら白熱した議論になっちゃった系です)

なかなか難しい問題で、これだ!という答えは出ないまま議論は終りましたが、色々と考えさせられました。
 


 

自給自足大学は明日から8/15まで夏休みです。(12連休!)

みんなそれぞれ実家に帰ったり、卒業後にやることの準備をしたり、色々と夏を満喫するみたいです。

自分は何をやろうか、どこへ行こうか考え中です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4612

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤーの作り方講座

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は屋根の基礎知識の講義を受けて(非電

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

IMG_4605_2

玉切り・薪割り&窓制作(8日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後は窓制作をしました。

記事を読む

DSC_0017

機織り

こんにちは、きんちゃんです。 1-5時限:機織り 今日は一日織り物を勉強しました。

記事を読む

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

手作業で畝作り

オリエンテーション、育苗、苗床つくり

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学2日目は、午前中にオリエンテーションが行われ、午後は育苗、

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_8326

一日中アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中アンティークな椅子作りをしました。 1-5時限:ア

記事を読む

PAGE TOP ↑