自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

自給自足大学はじまりました!

その他

みなさま、初めまして!自給自足大学一期生&当ブログ管理人の「さわでぃ」と申します。
このブログでは、自給自足大学で日々やっていることや一期生メンバーの奮闘ぶりを書いていこうと思ってます。

自給自足大学に興味がある方々に少しでも参考になるよう、ブログ更新がんばります。

しばらくの間、よろしくお願いいたします!

自給自足大学入学式&ウェルカムディナー

2014年4月15日、自給自足大学の入学式当日。
 

自給自足大学入学式に行く途中桜非電化工房に行く途中、とにかく景色が最高です。
桜も満開に近い感じでとても綺麗でした。
 

ヤギのペータ13時、非電化工房に到着!
一番最初に出迎えてくれたのはヤギのペーターでした。
これから8ヶ月間よろしくです!

非電化工房の母屋に着くと、既に一期生メンバーのきんちゃんとオーリャがいました。
ちょっと他人行儀な挨拶を交わした後で、母屋から少し離れた寮に案内されました。
 

自給自足大学寮IMG_0347IMG_0348寮は、こんな感じです。藤村先生のお弟子さん達が建ててくれたそうです。
インターネットもサクサク繋がります!

15時から非電化工房母屋で、入学式が行われました。
学長訓示、自給自足大学が指向する自給自足、自給自足大学10の覚悟、明日以降の生活の流れ等々のお話をして頂きました。

夜はウェルカムディナーということで、みんなで手巻き寿司を食べながら一人一人自己紹介をしました。
一期生メンバーと会ったのは今日が初めてでしたが、みんな個性豊か&いい人そうで良かったです。
(元探偵の人もいました。恐らく自分が一番普通且つまともっぽいです)
みんなすぐに仲良くなりました。
(面接無しの選考だったのに、こんなにいい感じのメンバーが集まったのはスゴいなぁ)
(一期生メンバーについては自給自足大学一期生メンバー紹介にまとめてます)

まずは、無事に入学式を迎えることができてホッと一安心。

明日から8ヶ月間、自給自足力アップのために日々精進します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

IMG_4661

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。 漆塗り講習

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

IMG_4034

最後の授業&ニコさんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り2日。 明日は大掃除&卒業式なので今日が最後の授業です。

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

IMG_4688

足踏みミシンリストア講習&ドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は足踏みミシンのリストア方法を教えてもらい、その後は引き続きドア制

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

PAGE TOP ↑