自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

野菜の苗を植えました!

その他, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテーションが行われ、午後は春休み前に間に合わなかった野菜の苗を植えました。

1時限:HR

久々に藤村先生とのHR。
今週の作業内容等々の説明がありました。

あと、春休み前に勉強したことをちゃんと覚えているか、いくつか質問もありました。
先生「大学で使ってるエンジン刈払機のエンジンは何ですか?燃料は何ですか?」
生徒「わ、分かりません。。」
先生「1反は何畝ですか?何坪ですか?」
生徒「わ、忘れました。。」
みたいなやり取りがいくつか続いてしまい、春休みに授業で学んだことを復習していないことがバレバレです。。

ちゃんと復習しないと授業についていけないなと、反省です。
以下、ちょっとだけ復習。

非電化工房 エンジン搭載機械

No. 機械名 エンジン 駆動 始動 燃料 オイル
1 グランビア ディーゼル 全輪駆動 セル 軽油 エンジンオイル
2 ストリーム 4サイクルガソリン 前輪駆動 セル ガソリン エンジンオイル
3 ダイハツハイゼット
(軽トラ)
4サイクルガソリン 全輪/後輪 セル ガソリン エンジンオイル
4 パワーショベル
(日立建機製)
ディーゼル クローラー セル 軽油 エンジンオイル
油圧駆動オイル
グリス、機械油
4 パワーショベル
(IHI製)
ディーゼル クローラー セル 軽油 エンジンオイル
油圧駆動オイル
グリス、機械油
5 トラクター ディーゼル 後輪駆動 セル 軽油 エンジンオイル
油圧駆動オイル
機械油
6 クローラーダンプ 4サイクルガソリン クローラー リコイル ガソリン エンジンオイル
機械油
7 エンジン刈払機 2サイクルガソリン - リコイル 混合油 -
8 チェーンソー 2サイクルガソリン - リコイル 混合油 チェーンソーオイル
9 耕運機 4サイクルガソリン 2輪駆動 リコイル ガソリン エンジンオイル、機械油
10 エンジンポンプ 2サイクルガソリン - リコイル 混合油 -
11 エンジン発電機 4サイクルガソリン - リコイル ガソリン エンジンオイル
12 エンジン発電機 ディーゼル - セル 軽油 エンジンオイル

 

広さの単位

単位
1坪 = 3.3㎡
1畝 = 30坪 = 100㎡ = 1a(アール)
1反(or 1反歩) = 10畝 = 300坪 = 1000㎡ = 10a(アール)
1町(or 1町歩) = 10反 = 3000坪 = 10000㎡ = 100a = 1ha(ヘクタール)

 

容積の単位

単位
1合 = 180cc(㎠)
1升 = 10合 = 1800cc = 1.8リットル
1斗 = 10升 = 100合 = 18000cc = 18リットル
1石 = 10斗 = 100升 = 180リットル = 0.18㎡
1俵 = 4斗 = 40升 = 400合 = 72リットル

 

2時限:オリエンテーション

副代表の藤村研介さん(研介さんって呼んでます)から、アトリエにある工具の使用方法・清掃方法等について説明がありました。
色々ルールはあるのですが、一言でいうと
「使う前よりも使った後が綺麗になるよう心がける!」です。

清潔で整頓された場所と、数が揃い精度が保たれた工具は、ケガをなくし、楽しく気持ちよく技術を学ぶためには欠かせないのです。

あ、あとよく使う工具等の名前・使い方の説明もありました。

よく使う工具等

 

3-5時限:野菜の苗植え

午後はみんなで野菜の苗植えをしました。
 

IMG_1031キュウリの苗です。
 

IMG_1033ナスの苗です。
 

IMG_1035手前がししとう、奥がトマトの苗です。
左奥にちょっと見えるのが、カボチャですかね。
 

IMG_1036赤ピーマン、黄ピーマン、きゃべつの苗です。
 

IMG_1060自分はカボチャ担当になったので、カボチャの苗を植えました。
右側の穴がカボチャの苗を植える穴で、左側の穴が鶏糞を入れる穴です。
 

IMG_1066カボチャは乾燥気味の土が良いので、土を盛って水はけが良くなるようにしました。
 

IMG_1067カボチャの苗植え完了!
 

IMG_1070ナスの苗植え完了!
 

IMG_1082トマトの苗植え完了!
大きい支柱が無かったので、ひとまず仮支柱を立てました。
 

IMG_1097あ、4/25に種籾蒔きをしたお米の芽が出てました!
ちょっと尖ってるやつが、たぶん芽です。
 

IMG_1048それともうひとつ、4/26に種を植えた枝豆の芽も出てました!
豆から芽が出てます。かわいいですねー。
 

IMG_11005/7時点の畑の状況です。
ほんの少し緑が多くなってきましたかね。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

IMG_9043

「ロハス工学 地球と人に優しい生活術と技術」(座学)

こんにちは、さわでぃです。 夏休み明け初日の今日はあいにくの雨のため、一日中、ロハス工学「地球と人

記事を読む

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_7529

一日中田んぼの雑草取り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼの雑草取りをしました。 1-5時限:田んぼの

記事を読む

IMG_2042

今日も稲刈り!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中稲刈りをしました。 (昼休みに太陽熱温水器の実験もしまし

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

PAGE TOP ↑