自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

窓制作(7日目)&飾り巻き寿司パーティ

こんにちは、さわでぃです。
今日も窓制作をして、夜は飾り巻き寿司パーティをしました。

自給自足 今日の授業

窓制作

IMG_4577北側の細長い窓を窓枠にはめてみたところ少しキツかったので、カンナで削って調整しました。
 

IMG_4574ドア枠の設置も完了!
これでようやくドア制作にも取りかかれます。
 

飾り巻き寿司パーティ

節分から2日遅れの巻き寿司パーティです。
元寿司職人のきんちゃん指導のもと、みんなで一つずつ飾り巻き寿司を作りました。
 

IMG_4586IMG_4587梅の花、バラ、パンダ、などなど、
こうやって並ぶと豪華で綺麗ですね〜
真ん中のお皿にあるパンダ(ともちゃん作)が一番上手に作れてました。
 

IMG_4589これは私が初めて作った飾り巻き寿司です。
これ、何か分かりますか?
 

ムンクの叫び、じゃなくて、一応アンパンマンです。(全然かわいくないなぁ)

子供が喜ぶかなぁと思って作ったのですが、なかなか難しい!
丸く巻ければもうちょっとアンパンマンに近づいたんですけどね。

最近「七十二候(しちじゅうにこう)」という言葉を知りました。
季節の移り変わりを肌で感じながら、季節に応じた催しをするのも大事ですね。
飾り巻き寿司を作りながら、そんなことを思いました。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_2291

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。 今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査

記事を読む

IMG_5383

巾木、破風、鼻隠などの確認

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りを終らせてから、藤村靖之先生に色々チェックしてもらいまし

記事を読む

IMG_5400

巾木、破風設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後にショップ棟の巾木・

記事を読む

IMG_5360

正面ドアのドアノブ取り付け&床貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアのドアノブ取り付けと床貼りをしました。 正面ドアの

記事を読む

IMG_4483

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き窓を制作しました。 窓制作 ひとまず正面の

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_1440

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器

記事を読む

IMG_9043

「ロハス工学 地球と人に優しい生活術と技術」(座学)

こんにちは、さわでぃです。 夏休み明け初日の今日はあいにくの雨のため、一日中、ロハス工学「地球と人

記事を読む

IMG_2947

非電化ショップ棟の壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネル制作をしました。 1-5時限:非

記事を読む

PAGE TOP ↑