自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。
今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13期)に参加しました。

1-3時限:家の基礎作り

IMG_2398昨日に引き続き家の基礎作り(丁張り)です。
今日は杭に貫板を打ち付けて、家の外壁のライン上に水糸を貼りました。
 

IMG_2417こんな感じで水糸を貼りました。
初めての作業なので時間は掛かってしまいますが、何となく建築現場っぽくなりつつあります。
 

IMG_241810/25(土)時限の家造り現場です。
基礎完成までもう少し掛かりそうです。
 

昼休み:太陽熱温水器実験

IMG_2405すごくいい天気だったので、先週の日曜日に設置した太陽熱温水器を実際に使ってみました。
反射板を太陽に向けて銅管パイプに水を流したところ、数分で熱々のお湯が出てきました!
手で触れることができないくらい熱々のお湯です。

太陽パワーのすごさを改めて実感しました。

熱々のお湯を如何にして溜めていくかが次の課題ですね。
 

4-5時限:地方で仕事を創る塾(第13期)1日目

IMG_2411地方で仕事を創る塾(第13期)がスタートしました!
自給自足大学生は第12期に参加したので、今回は自己紹介と交流会のみ参加することになりました。

第12期に続き第13期も濃ゆいキャラの人がたくさんいて愉しくなりそうです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_4459

窓枠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日雨だったので、ショップ棟の中で窓枠を設置しました。 窓

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

IMG_4661

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。 漆塗り講習

記事を読む

IMG_2376

ティピ作り(アースデイ那須2014)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアースデイ那須2014で使うティピ作りのお手伝いをし、

記事を読む

IMG_0702

自転車置き場完成!炊事場はあと少し。

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日に引き続き2チームに分かれて、炊事場と自転車置き場を作りま

記事を読む

IMG_5757

農具小屋のパネル&屋根組み立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は農具小屋のパネルと屋根の組み立てをしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

IMG_4587

窓制作(7日目)&飾り巻き寿司パーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日も窓制作をして、夜は飾り巻き寿司パーティをしました。 窓制作

記事を読む

PAGE TOP ↑