自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

地方で仕事を創る塾(第12期)8日目

こんにちは、さわでぃです。
今日は地方で仕事を創る塾(第12期)8日目に参加しました。

1-5時限:地方で仕事を創る塾(第12期)8日目

地創塾(第12期)8日目。
昨日に引き続き、一人ずつ本気ビジネス案をプレゼンしました。

みんなのビジネス案は下記の通りです。
 

IMG_08041. 半ゲストハウス&半ワークショップ(ササキさん)
 

IMG_08022. 自給自足ハウス賃貸(ササキさん)
 

IMG_08053. IT(Internal Trip)Programs(マツバラさん)
 

IMG_08224. 日本一アートなキャンプ場「Free Art Field」(イカラシさん)
 

IMG_08145. カフェバーと中田舎生活
 

6. ブログで仕事を創る塾(タグチさん) ※昨日発表のため写真無し
 

IMG_08067. 転バナクナール(ミヤジマさん)
 

8. オフグリッドスクール(シノヘさん) ※昨日発表のため写真無し
 

9. 非電化工房仙台校(イトウさん) ※昨日発表のため写真無し
 

10. 自給自足+WEB(サワダさん) ※写真なし
 

11. 海と山の炭火焼専門店 なっちゃん(ナツメさん) ※昨日発表のため写真無し
 

IMG_080812. アップサイクルアートショップ plus カフェ(カノウさん)
 

IMG_081213. にこにこパン(ホンゴウさん)
 

14. 自給エンヂニアリング(カネコさん) ※昨日発表のため写真無し
 

IMG_081315. 自給率1%UP「アーバンファーマー」(オガワさん)
 

IMG_080716. 那須もみの木ダーチャ村(ヒトミさん)
 

17. オフグリッドダーチャ村(藤村靖之先生が提案した案 その1)
 

18. モバイルカフェ シンジケート(藤村靖之先生が提案した案 その2)
 


 

塾生が考えたビジネス案に藤村靖之先生が考えた案2つが加わり、全部で18個のビジネス案が出揃いました。

この案のままでは商品性がまだまだ足りないので、3〜4人に分かれて、

  • 各ビジネス案の商品性を上げるにはどうすればいいのか?
  • 「買うはずが無い」から「買わずにはいられない!」に変えるにはどうすればいいのか?

について、1時間くらいかけてグループディスカッションをしました。
 


 

グループディスカッション後、
自分が考えたビジネス案について「こうすれば、買わずにはいられなくなる!」というテーマで一人ずつ再度プレゼンし、藤村先生に評価・アドバイスをしてもらいました。

藤村先生に高評価を受けた案は一つもなく、みなさん色々と突っ込まれてましたね。
 

IMG_0850こちらは、自給自足大学生のきんちゃんが自信を持って発表した自給エンヂニアリングのキャッチコピー『ローンからの解放』

藤村先生から「脂ぎったオジさんですね」と酷評をもらってました。
みんなからも大不評でした。
 

地創塾最終日の明日は、今日出た案を更にブラッシュアップしていくみたいです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

IMG_2661

なすビジ秋まつり2014

こんにちは、さわでぃです。 今日は「なすビジ秋まつり2014」に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

IMG_2376

ティピ作り(アースデイ那須2014)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアースデイ那須2014で使うティピ作りのお手伝いをし、

記事を読む

IMG_0871

地方で仕事を創る塾(第12期)9日目(最終日)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)9日目に参加しました。 1

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_9630

地方で仕事を創る塾(第12期)6日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)6日目に参加しました。 1

記事を読む

IMG_6983

ほぞ穴作り&地方で仕事を創る塾(第12期)スタート!

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェのテーブル制作(ほぞ組による中級編)をして、午後

記事を読む

IMG_4800

地方で仕事を創る塾(第14期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第14期)2日目に参加しました。 地方

記事を読む

PAGE TOP ↑