自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

地方で仕事を創る塾(第12期)4日目

こんにちは、さわでぃです。
今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)4日目に参加しました。

1-5時限:仕事を創る塾(第12期)4日目

最初に藤村靖之先生の講義「共感がエネルギーを生む! – 新しい商品を売る方法を学ぶ -」から始まりました。

その中で印象に残ったことを一部抜粋します。

  • 愉しさが主題
    根っこに共感が有って、行動に愉しさがあればどうだろうか。
    自分の愉しさではなくて客の愉しさ。自分が愉しければ客も愉しいだろうと勘違いする人が、実は多い。自分が愉しくなければ話にならないのだが、それは2番目。心していただきたい。
  • 愉しさの一番は「よい仲間」
    一概には言えないのだけど、無理やりに一概に言ってみると、一番が人間関係のよさ、二番が美味しさ、三番が達成感、店の雰囲気その他は四番目・・・・こう考えてみてはどうだろうか。
  • 感動を伝える
    愉しさの極みは感動。
    丁寧に感動を伝えることに徹する。
    丁寧さを欠くと必ず失速する。
  • 感動の3点セット
    3点セットの一つ目は「非日常的な驚き」。
    二つ目は「達成感」。
    三つ目は「自主性・主体性・創造性」。
  • 自主性が最初、創造性は最後
    先ずは自主性から入る。
    誰にでも創造性が有るというのは誤解だと思う。
    自主性・主体性・創造性は、この順番にやるべきだと思う。
  • 水平にすると共感が生まれる
    垂直だった人間関係が、商品の売買を介して水平になる。そういう状況が好ましい。
    人間関係と活動は穏やかでおおらかな方がいい。窮屈にすると垂直になってしまう。ついでに言うと、欲望もホドホドにした方がいい。目標もストレスになるから、やはりホドホドがいいい。

藤村先生の講義の後は、みんなで一人ずつ3万円ビジネスの発表です。
 

IMG_8660これは自給自足大学生のオーリャのビジネス案。
アップサイクルでアートなプランターを作って、自給率を上げていきたいというもの。

なかなか絵心がありますね。
 

IMG_8671こちらは自給自足大学生のともちゃんのビジネス案。
手づくり調味料の作り方ワークショップを開いて調味料自給率を上げていきたいというもの。

さすが、絵が上手ですね。

「すぐにでもやったらいいじゃないですか」と藤村先生から冷ややかなコメントをもらってました。
 

IMG_8672こちらは地創塾生の佐々木さんのビジネス案。
「モバイルハウス」作りのワークショップです。

「モバイルハウス」ってワード、初めて聞きました。面白そうですね。
本格的な家づくりをする時の仮設住宅的な感じで使えないかなーと、興味をそそられました。
 


 

今日の3万円ビジネスの発表は、あくまでエクササイズとのことでした。
次回までに『今日発表した3万円ビジネスについて、魅力を2段階アップさせて、商品性をレベルアップさせなさい』という宿題が出ました。

うーん、また一ヶ月間色々考えないとですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_6983

ほぞ穴作り&地方で仕事を創る塾(第12期)スタート!

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェのテーブル制作(ほぞ組による中級編)をして、午後

記事を読む

IMG_2661

なすビジ秋まつり2014

こんにちは、さわでぃです。 今日は「なすビジ秋まつり2014」に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2376

ティピ作り(アースデイ那須2014)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアースデイ那須2014で使うティピ作りのお手伝いをし、

記事を読む

IMG_4800

地方で仕事を創る塾(第14期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第14期)2日目に参加しました。 地方

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_8816

カフェテーブル塗装&ツリーハウス作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は福島県白河市へツリー

記事を読む

IMG_7064

地方で仕事を創る塾(第12期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(2日目)に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_0850

地方で仕事を創る塾(第12期)8日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第12期)8日目に参加しました。 1-

記事を読む

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

PAGE TOP ↑