自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

地方で仕事を創る塾(第12期)6日目

地方で仕事を創る塾

こんにちは、さわでぃです。
今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)6日目に参加しました。

1-5時限:地方で仕事を創る塾(第12期)6日目

IMG_9630最初の1時間は、藤村靖之先生の講義です。
今日は机は使わない形で開催されました。
(机を使わない形式の方が居眠りをする人が減るそうです)

  • 超一流の人に共通していること
  • 藤村先生のインプットの仕方
  • 本田宗一郎さんの話

等々について、お話をして頂きました。
 

IMG_9631講義の後は、一人ずつ宿題(月三万円ビジネス案、半カフェ半X)を発表していきました。

発表した後で、藤村先生や参加者から意見を出し合ってもらい、ブラッシュアップさせていきます。
色んなジャンルの人たちが参加してるので、自分では考えつかないような発言がでてきたりして面白いですね。

今日まではあくまでスモールビジネスの考え方を学ぶエクササイズとのことです。
次回は今まで学んできたことをベースに、各自が本気でやりたいビジネスを考えて発表します。
自分も自給自足大学卒業後はお金を稼ぐ必要があるので、卒業後のことを考えながら宿題に取り組もうと思います。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_6983

ほぞ穴作り&地方で仕事を創る塾(第12期)スタート!

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェのテーブル制作(ほぞ組による中級編)をして、午後

記事を読む

IMG_7064

地方で仕事を創る塾(第12期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(2日目)に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_8816

カフェテーブル塗装&ツリーハウス作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は福島県白河市へツリー

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_8672

地方で仕事を創る塾(第12期)4日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)4日目に参加しました。

記事を読む

IMG_0871

地方で仕事を創る塾(第12期)9日目(最終日)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)9日目に参加しました。 1

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_4800

地方で仕事を創る塾(第14期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第14期)2日目に参加しました。 地方

記事を読む

PAGE TOP ↑