自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

地方で仕事を創る塾(第12期)9日目(最終日)

こんにちは、さわでぃです。
今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)9日目に参加しました。

1-5時限:地方で仕事を創る塾(第12期)9日目

地創塾(第12期)9日目。
いよいよ地創塾(第12期)も今日で最後です。

昨日の夜も交流会(2日連続)があり、みんな夜遅くまで起きていて若干疲れ顔。
ということで、急遽、藤村先生主導のもとで太極拳をすることになりました。
 

IMG_0864IMG_0871初めての太極拳。
なんだかんだで40分くらいやって、心身ともにリフレッシュです。

これで少しは昨日のお酒が抜けたかな?
 

IMG_0884太極拳で寝不足の疲れを取った後は、昨日に引き続き、グループディスカッション&ビジネス案の発表です。

昨日は、

・商品性をUPする!
 「買うはずが無い」 → 「買わずにはいられない!」

をテーマにビジネス案をブラッシュアップさせました。
 

今日は、

・事業性をUPする!
 「上手く行くはずが無い」 → 「上手く行かないはずがない!」

をテーマにグループディスカッションをしました。
 

IMG_0933ディスカッションしたり、藤村先生にアドバイスを受けたりしていくうちに、当初考えていたビジネス案とは全然違う案に変えていった人もたくさんいました。

自給自足大学一期生のオーリャのビジネス案もガラリ一変。

【最初の案】
家庭菜園一式(プランター等)を提供する

【変更後の案】
練り歩きオーリャ
(オーリャがリアカーを使って ”地域の人の売りたいもの” を歩きながら販売する という案)

リアカーの絵が台形なのがオーリャらしいですね。

 
今回発表されたみんなのビジネス案、
既にプロジェクトとして動き出してるものもあったりして、今後どうなっていくのか愉しみです。
 


 

地創塾(第12期)最終日も無事に終了!
総勢25名でしたが、みんなホントに仲良くなり今後も色々なところで繋がっていきそうです。

地創塾12期生のみなさま、3ヶ月間ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!
 


 

地創塾13期は、10/25(土)から開始するみたいです。
もしかしたら自給自足大学一期生も途中まで参加するかもなので、その時はよろしくお願いします。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2376

ティピ作り(アースデイ那須2014)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアースデイ那須2014で使うティピ作りのお手伝いをし、

記事を読む

IMG_4800

地方で仕事を創る塾(第14期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第14期)2日目に参加しました。 地方

記事を読む

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

IMG_2661

なすビジ秋まつり2014

こんにちは、さわでぃです。 今日は「なすビジ秋まつり2014」に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_4771

地方で仕事を創る塾(第14期)スタート!

こんにちは、さわでぃです。 今日から地方で仕事を創る塾(第14期)が始まりました! 地方で仕

記事を読む

IMG_8672

地方で仕事を創る塾(第12期)4日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)4日目に参加しました。

記事を読む

IMG_7064

地方で仕事を創る塾(第12期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(2日目)に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_9630

地方で仕事を創る塾(第12期)6日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)6日目に参加しました。 1

記事を読む

PAGE TOP ↑