自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

アートな竃作り

竃作り, 設備

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中にHRをしてから、竃作りをしました。

1-2時限:HR

HRでは藤村靖之先生に、

  • 地創塾(第12期)を振り返って
  • 竃の作り方

等について、色々とお話をして頂きました。
 

3-5時限:アートな竃作り

先週の土曜に完成した炊事場には竃があった方がいいでしょう、ということで、竃(アートな竃)を作ることになりました。

いつもは藤村先生が作った設計図を元に作っていくのですが、今回は設計図から自分たちで作ることに。

そもそもみんな竃を使ったことがないので設計図作りも一苦労です。

  • 煙突はあった方がいいか?
  • 扉はあった方がいいか?
  • 刃釜用?鍋用?
  • アートな竃?

等々について、みんなで話し合いながら設計していきます。
 

IMG_0973IMG_0976ひとまず大体の大きさを決めて、型枠を作って土間コンを流し込みました。
この上に竃を作ります。
 

IMG_0977竃の形も設計が終わったので、型枠(耐火モルタルの厚さ=20mm で設計)を作りました。

明日、この型枠に耐火モルタルを入れて竃を作っていく予定です。

と、思ったのですが、夜の雑談中に「耐火モルタルの厚さは本当に20mm程度でいいの?圧力鍋をのせたら壊れない?」という意見が出たので、設計をやり直す必要があるかもです。
明日藤村先生に相談ですかね。。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1049

かまど

こんばんわ、きんちゃんです。 先日作った炊事場にカマドができつつあります。 かなり自給率アッ

記事を読む

IMG_1091

ペーターの小屋改修&アートな竃作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はペーターの小屋を改修して、午後は昨日に引き続きアートな

記事を読む

IMG_2699

非電化ショップの場所決め&床パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に非電化ショップの場所決めをして、午後は床パネルの制作をし

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_3022

石窯作りワークショップ(1日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、石窯作りワークショップに参加しに福島県白河市に行ってきました。

記事を読む

IMG_3592

石窯作りワークショップ in 白河(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は石窯を作りに福島県白河市に行ってきました。 1-5時限:石

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_3176

石窯作りワークショップ(2日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、石窯作りワークショップ(2日目)に参加しました。 1-5

記事を読む

PAGE TOP ↑