自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

石窯作りワークショップ(1日目)

石窯作り, 設備

こんにちは、さわでぃです。
今日は、石窯作りワークショップに参加しに福島県白河市に行ってきました。

1-5時限:石窯作り

地創塾12期生の渡辺さん(パン屋さん)が「福島県白河市にある別荘に石窯を作りたい!」ということで、ワークショップ形式(2日間)で石窯作りをすることになりました。

8月のツリーハウス作り以来、2回目の訪問です。
 

IMG_2987今回作る石窯は一層式の石窯になります。
藤村靖之先生作の設計図を見ながら作り方を共有するところからスタートです。

  • ブロック積み上げチーム
  • 焼床作りチーム
  • 型枠作りチーム

の3チームに分かれて作業することになりました。
 

IMG_3022参加者は20人くらいで、近くに住む子供たちも手伝ってくれました。
手袋のサイズが合ってなくてかわいいですね〜

設置場所を決めて、ブロックを一段ずつ積み上げていきます。
 

IMG_3028こちらは焼床作りです。
型枠に耐火セメントを流し込んで焼床を作ります。
 

IMG_3053こちらは型枠作り。
薄いベニヤ板を曲げて作ろうとしたところベニヤ板が割れてしまい少し苦戦してるみたいです。
最終的にベニヤ板の代わりにプラダンを使って型枠を作ることになりました。
 

IMG_3049IMG_3056ブロックを4段積み上げたところで一日目は終了です!
型枠も完成し、ここまでは予定通りです!
 

IMG_3067夜は美味しい雑穀つぶつぶ料理を囲みながらワイワイガヤガヤ愉しいひとときを過ごしました。

明日も石窯作りです。
なんとか完成までいくといいですね。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2699

非電化ショップの場所決め&床パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に非電化ショップの場所決めをして、午後は床パネルの制作をし

記事を読む

IMG_0973

アートな竃作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にHRをしてから、竃作りをしました。 1-2時限:H

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_1091

ペーターの小屋改修&アートな竃作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はペーターの小屋を改修して、午後は昨日に引き続きアートな

記事を読む

IMG_3176

石窯作りワークショップ(2日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、石窯作りワークショップ(2日目)に参加しました。 1-5

記事を読む

IMG_1049

かまど

こんばんわ、きんちゃんです。 先日作った炊事場にカマドができつつあります。 かなり自給率アッ

記事を読む

IMG_3592

石窯作りワークショップ in 白河(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は石窯を作りに福島県白河市に行ってきました。 1-5時限:石

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

PAGE TOP ↑