自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

アースデイ那須2014

仲間作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は「アースデイ那須2014」に行ってきました。

1-5時限:アースデイ那須2014

IMG_2531絶好のアースデイ日和(ちょっと暑すぎ。。)の中、開催場所の那珂川河畔公園へ到着。
昨日建てたティピの前に受付ができていて、色々なブースが並んでますね。
昨日とは打って変わってたくさんの人で賑わってます。
 

IMG_2522非電化工房のブースです。
非電化工房は、つきたてのお餅と、無農薬・有機栽培のコーヒー生豆非電化コーヒー焙煎器で煎ったコーヒーを提供しました。
全員初めてのアースデイということもあり「アレが無い、コレが無い」と結構バタバタです。。
 

IMG_2613お餅は釜と蒸篭でもち米を蒸してから、一般の方々も交えながらみんなでつきました。
なんか楽しそうです。
自分はコーヒーを淹れるのにいっぱいいっぱいでお餅つけなかったです。。
ちょっとついてみたかったなぁ。
 

IMG_2625ついたお餅は丸めて、あんことゴマときな粉をのっけていきます。
「巡の環」の阿部裕志さんにもお餅作りを手伝ってもらいました。
 

IMG_2637お餅セット完成!
つまみ食いできるかなと思ってましたが、気づいたら全部売り切れちゃってました。
自分もお餅食べたかったなぁ。
 

IMG_2657今日はペーターもアースデイに参加しました。
ペーター、子供達に大人気でしたね!
さすがのペーターもちょっと疲れちゃったのか、ちょっと一眠り。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

もち米の蒸し方(せいろ)

  • 固めに焚く
  • 蒸す前にドーナツ型にもち米を寄せる(水蒸気を上の段にも通すため)

棒やすり

  • 木工やすり、鉄工やすりがある
  • 押して削るようにする(押したり引いたりゴシゴシしない)

コーヒーの煎り方、挽き方、淹れ方(非電化コーヒー焙煎器)

  • 煎り方 → 1爆ぜ、2爆ぜに気をつける
  • 挽き方 → 好みに応じて粗挽き、細引きに粗さを調整
  • 淹れ方 → 中心に細くやさしくゆっくりとお湯を注いで蒸らす。蒸らした後、円をかくようにゆっくりお湯を注ぐ
  • コーヒーカップにお湯を入れて温めておく

 


 

初めてのアースデイ那須。
今日は一日中バタバタしていてあっという間に終っちゃった感じです。
こういったイベントを通じて、町の人々が交流し合い、町全体が盛り上がっていく雰囲気を肌で感じることができてよかったです。

最後に、アースデイ実行委員のみなさま、お疲れ様でした!
また、アースデイにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2376

ティピ作り(アースデイ那須2014)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアースデイ那須2014で使うティピ作りのお手伝いをし、

記事を読む

IMG_2661

なすビジ秋まつり2014

こんにちは、さわでぃです。 今日は「なすビジ秋まつり2014」に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_8816

カフェテーブル塗装&ツリーハウス作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は福島県白河市へツリー

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_0871

地方で仕事を創る塾(第12期)9日目(最終日)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)9日目に参加しました。 1

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_7064

地方で仕事を創る塾(第12期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(2日目)に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_0850

地方で仕事を創る塾(第12期)8日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第12期)8日目に参加しました。 1-

記事を読む

PAGE TOP ↑