自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

地方で仕事を創る塾(第14期)2日目

地方で仕事を創る塾

こんにちは、さわでぃです。
今日は地方で仕事を創る塾(第14期)2日目に参加しました。

地方で仕事を創る塾(第14期)2日目

IMG_4800昨日に引き続き一人ずつ自己紹介をしてから、月3万円ビジネスディスカッションです。

今回は、

1)焼き芋自転車
2)軽キャンで巡業
3)ディーゼルエンジン車をSVO車に変えるワークショップ

の3つの事例(地創塾OBの方々が既に行っているビジネスです)について、
商品性・事業性を上げるにはどうすれば良いかを、
4人一組のグループに分かれて意見を出し合いました。

自分は焼き芋自転車のグループに混じってディスカッションしました。

焼き芋自転車ビジネスの商品性・事業性を上げるには…

 →自転車じゃなくてロバに引かせる
  (昔「ロバのパン屋」というのがあったそうです)
 →芋ソムリエになって芋の蘊蓄を語れるようにする
 →スタンプカードを作って芋版でスタンプする。スタンプが10個たまったらロバTシャツが貰えるようにする。
  (芋ビジネスじゃなくてロバビジネスに向かってる気がしますが。。)
 →焼き芋に色んな焼き印を入れる(ハートの焼き印だったらラッキー的な)
 →都会のマルシェにも出店する

などなどの意見がでました。
ディスカッションすると自分一人では考えつかない意見がたくさん出てくるので、おもしろいですね。

今日まではあくまでエクササイズ。
次回からは自分が考えた3万円ビジネスを発表することになると思います。
塾生のみなさん、宿題ガンバってください!(ひとごと)

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_9630

地方で仕事を創る塾(第12期)6日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)6日目に参加しました。 1

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_8816

カフェテーブル塗装&ツリーハウス作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は福島県白河市へツリー

記事を読む

IMG_8672

地方で仕事を創る塾(第12期)4日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)4日目に参加しました。

記事を読む

IMG_0850

地方で仕事を創る塾(第12期)8日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(第12期)8日目に参加しました。 1-

記事を読む

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

IMG_6983

ほぞ穴作り&地方で仕事を創る塾(第12期)スタート!

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェのテーブル制作(ほぞ組による中級編)をして、午後

記事を読む

IMG_7064

地方で仕事を創る塾(第12期)2日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は地方で仕事を創る塾(2日目)に参加しました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_0871

地方で仕事を創る塾(第12期)9日目(最終日)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)9日目に参加しました。 1

記事を読む

PAGE TOP ↑