自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

あけましておめでとうございます!

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

年末年始は2週間くらいお休みを頂き、東京の実家に帰ったり、非電化工房で知り合った人たちの活動場所をブラブラ(次の居住地探し)したりしてました。

昨年12月15日に自給自足大学を卒業しましたが、自分ときんちゃんはショップ棟が完成するまで弟子として非電化工房に残ることになりました。
もうちょっとだけブログは続けますので、よろしくお願いします!

ショップ棟の屋根設置

IMG_4375これが屋根パネルです。

この屋根パネルをショップ棟に乗せて、パネルに籾殻を詰めてベニヤでフタをするかんじです。
屋根パネルが設置できたら、ルーフィングを貼り、その上に杉皮を貼ります。
 

IMG_4376棟木・母屋を建物に打ち付けて固定します。
 

IMG_4377屋根パネルを乗っけます。
屋根パネルはそこそこ重たいのですが、二人で意外とあっさり乗せることができました。
 

IMG_4378屋根パネルを一つだけ設置したところで今日の作業は終了です。
屋根が付いてほんのちょっとだけ家っぽくなりましたかね。

なんとか1月中に完成できるようがんばります!
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_5860

床、破風、鼻隠しの塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は床、破風、鼻隠しの塗装をしました。 床の塗装 昨日に引き

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_4477

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き窓を制作しました。 窓制作 窓の部材の切り

記事を読む

IMG_4419

屋根パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中屋根パネルの設置作業をしました。 屋根パネル設置

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_2947

非電化ショップ棟の壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネル制作をしました。 1-5時限:非

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_4434

屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに籾殻詰め 籾

記事を読む

PAGE TOP ↑