自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

祝・卒業!!!!!

その他

こんにちは、さわでぃです。
2014年4月15日に始まった自給自足大学第一期も今日で最後となりました。
なんかホントに「あっ!」という間の8ヶ月でした。

今日は、昼過ぎまで合宿所の大掃除をして、夜は卒業式ディナーをしました。

1-5時限:合宿所の大掃除

IMG_40828ヶ月間お世話になった合宿所。
朝からみんなで大掃除です。
 

IMG_4089暫く履いてない長靴、空き缶・空き瓶、割れて使えなくなったバケツ等々、要らないものがたくさんでてきました。

ココでいろんなことがあったなぁとしみじみしながら、要らないものは全部捨てて、土間・キッチン・サロンを一通り綺麗に掃除したところ、大分スッキリして気持ちいい空間になりました。
もうちょっと早めに大掃除しておけばよかったなぁと反省です。
 

夜:涙の卒業式

卒業式はディナー形式で行われました。

この8ヶ月の間にお世話になった、自然塾のひらちゃん、アワーズダイニングの正遠さん・じゅんこさん、遊行庵の夏澄さん、hero’s COMMUNITY Libraryのあやかさんが、お祝いに駆けつけてくれました。
 

DSC02630美味しい料理&お酒を頂きながらの卒業式。

乾杯のあとで、自給自足大学のメンバーが一人ずつ8ヶ月間の思い出や、卒業後どのような道を進んでいくのかを発表(スピーチ)していきました。

藤村先生、百合子さん、副学長の研介さん、ゲストのみなさまからもあたたかい祝いのお言葉を頂いたり、ホント愉しいひとときでした。
 

IMG_4132IMG_4144IMG_4162ちゃんと一人ずつ卒業証書も頂きました!
これで、メンバー5人みんな晴れて自給自足大学卒業です!

 
藤村靖之先生はじめ、本当にたくさんの人たちに支えられ、なんとか無事に卒業までたどり着くことができました。
みなさまにはこの場を借りて心から感謝申し上げます!
 

普段の授業の他に、アースデイ那須2014、地方で仕事を創る塾(12期・13期)、ツリーハウス・石窯作りワークショップなどなどを通してたくさんの仲間もできました。
個人的には仲間がたくさんできたことが一番の収穫だったと思います。
 

自給自足技術に関しては、建築・農業・エネルギー・設備・機械・家具工芸について多くのことを学ぶことができました。
8ヶ月という短い期間で幅広い分野を学ぶ必要があったため、プロ級の技術を身につけるところまではいきませんでしたが、ココで色んなことを経験することができ、今後自給自足しながら生きていけそうだなという自信をつけることができました。
 

最後に、自給自足大学第一期メンバーの卒業後の進路(予定)は↓です。

  • ニコさん:宮崎県で天然酵母のパン屋を開業予定
  • さわでぃ:ショップ棟完成までは非電化工房に残留。その後どこに行くかは考え中。
  • きんちゃん:ショップ棟完成までは非電化工房に残留。その後は考え中(埼玉県で色々やる可能性が大)
  • ともちゃん:暫く非電化工房に残留して作品作りに専念。その後どこに行くかは考え中。
  • ひろくん:千葉県に移住して色々活動する予定

 

ということで、自分はもう少しだけ非電化工房に残ります。
ショップ棟が完成するまではブログを続ける予定ですので、引き続き宜しくお願いします!

年末年始はゆっくり休んで、
来年は1月10日くらいからショップ棟造りを再開する予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4721

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしまし

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_8873

カフェテーブル塗装&ラダックのDVD鑑賞

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は「懐かしい未来 ラダ

記事を読む

手作業で畝作り

オリエンテーション、育苗、苗床つくり

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学2日目は、午前中にオリエンテーションが行われ、午後は育苗、

記事を読む

IMG_8445

さよならにいさん、また会う日まで

こんにちは、さわでぃです。 4月15日から自給自足大学で一緒に生活をしてきた『にいさん』が家の

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_4688

足踏みミシンリストア講習&ドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は足踏みミシンのリストア方法を教えてもらい、その後は引き続きドア制

記事を読む

PAGE TOP ↑