自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

その他, エネルギー, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしました。

1時限:HR

今週は太陽熱温水器を作ることになりました。
太陽熱温水器の仕組みや作り方について藤村靖之先生に色々と教えて頂きました。
 

2-3時限:ひらちゃんの自然塾

IMG_1230こちらが、ひらちゃんこと平山さん。

「ひらちゃんの自然塾」では、ひらちゃんに自然や植物のことを教えてもらいながら、みんなでハイキングをします。

今日は自給自足大学のメンバーも参加することになったので、那須にある沼ッ原湿原に行ってきました!
 

IMG_1240ひらちゃんについて行きながらみんなでハイキング。
曇っていて少し寒いですが、空気が美味しくて癒されますね。

ハイキングの途中途中で、そこらに生えている木や花や葉っぱについて、ひらちゃんが丁寧に教えてくれました。

全部で40種類くらいの植物について教えてもらいましたので、今日出会った植物達をいくつかご紹介します。
(たくさんあるので思い出すのに一苦労。。間違ってたらごめんなさい。)
 

IMG_1248アオダモ。プロ野球で使われている木製バットはアオダモの木みたいです。
 

IMG_1272ヤマトリカブト。毒性があるみたいです。
 

IMG_1278アブラガヤ
 

IMG_1280ワレモコウ
 

IMG_1281サワギキョウ
 

IMG_1294サラサドウダン
 

IMG_1295カラマツ
 

IMG_1296藺(イ)
 
 
IMG_1301マユミ
 

実際にはもっとたくさんの植物のことを教えてもらいましたが、ひとまず以上です!

いやぁ、ひらちゃんはホント色々知っていて、とても勉強になりました。
 

IMG_1298標高1230m&曇りということで、湿原の真ん中らへんでスゴく寒くなってきました。。
霧も出てきて幻想的です。が、とにかく寒い。。
暖かいお茶を持ってくればよかったなぁ。
 

IMG_1310ハイキングの後は、みんなでランチです!
参加者持ち寄りのお弁当&スイーツがズラリ並んで、どれも美味しかったです!
 

たまには植物にふれあいながらのハイキングもいいものですね。
とても癒されました。

ひらちゃん&参加者の方々、愉しいひとときをありがとうございました!
 

4-5時限:デッキ修復

ハイキングから帰ってきて少し休憩してから、デッキの修復作業をしました。
 

IMG_1318IMG_1319いくつか修復する箇所があるのですが、そのうちの一つが大体完了しました。

残りの箇所は明日以降ということで。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_4688

足踏みミシンリストア講習&ドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は足踏みミシンのリストア方法を教えてもらい、その後は引き続きドア制

記事を読む

IMG_1331

一日中太陽熱温水器制作

こんばんわ きんちゃんです。 僕は寒さに弱いので、涼しい那須高原で、すでにセーターにダウンジ

記事を読む

IMG_6864

テーブル制作(仕上げ)&ほぞ穴作り練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方までカフェのテーブルの仕上げをして、その後で農具小屋のドア・

記事を読む

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

IMG_9250

油かすぼかし作り&太陽光発電座学&畑(秋冬野菜)作業

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は油かすぼかし作りと太陽光発電の座学授業をして、午後は畑

記事を読む

IMG_4434

屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに籾殻詰め 籾

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

PAGE TOP ↑