自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

畑仕事と太陽光温水器

野菜作り

こんばんわ、きんちゃんです。

もう、朝晩が随分冷えるようになってきましたね。
畑の虫も少なくなってきました。

1-2時限:畑仕事

DSC_0021自給自足大学では食料も自給自足します。
我々が一期生なので、色々とやりやすいように試してきたのですが、
今は、毎週木曜日の半日をするかたちに落ち着いています。
プライベート時間のみでやるのは限界があるんですよね。
 

DSC_0022はじめは不安だったのですが、
今は、写真のように取りきれないくらいに
有機無農薬の野菜が実っています。
 

DSC_0023畑の作業は時を忘れてやってしまいます。
卒業してもこういう時間を大切にできる生活をしたい。
 

3-5時限:太陽光温水器

DSC_0024太陽光温水器も、2台目です。
作業は一台目と同じなので、サクサクと進みます。
とはいうものの、正確さを要求されるものなので、
慎重さ第1でやっていています。

前に、一台目を実験したのですが、
凄く熱くなりました
こういうのを自由自在につくれるようになりたいです。

以上

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_0396

木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_0443

今日も一日、木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。

記事を読む

田んぼ訪問

第二農場開墾&田んぼ訪問

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではち

記事を読む

畑つくり

pH測定&畑つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日は、畑予定地のpH測定と、畝つくりをしました。 1-2時限:

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_8198

野菜作りの復習(自習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は4月から育ててきた野菜について、性質・管理方法・収穫時期等を復習

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

放射能測定

放射能測定、ジャガイモの植え付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。 1-2

記事を読む

PAGE TOP ↑