自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

北側窓の調整&外廊下設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は北側窓の調整(カンナ削り)と外廊下の設置作業をしました。

北側窓の調整(カンナ削り)

IMG_4900先週に続き今週も2名の短期弟子(2泊3日)の方がショップ棟造りに参加してくれました!

こちらは、19才のヒロちゃん。
とにかく若い!子供みたいな感じです。
大学を1年で中退して所謂コッチの世界に足を踏み入れつつあるとのこと。

早速電動カンナで窓枠を削ったり、ペンキを塗ったりしてもらいました。
(もちろんちゃんとレクチャーした後で)
 

IMG_4906こちらは24才のミタライさん。
将来は山林を買って自分で家を建てたりしたいとのこと。
淡々と作業する感じが何となく自分に似てる気がしました。
 

IMG_4913藤村靖之先生にもカナヅチの使い方等を教えてもらったりしてました。
 
ショップ棟の方は、外廊下デッキがもう少しで完成ってかんじです。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_2947

非電化ショップ棟の壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネル制作をしました。 1-5時限:非

記事を読む

IMG_6485

屋根のトタン貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの水管理・雑草についての座学の授業をした後で農具小

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_5445

正面ドアのドア当て設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにドア当てを設置したりしました。 正面ドアのドア当

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

PAGE TOP ↑