自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

機械, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後でパワーショベル運転を少しだけやりました。

3-4時限:エンジン刈払機で草刈り

エンジン刈払機これがエンジン刈払機。
 

エンジン刈払機エンジン刈払機最初に藤村先生にエンジン刈払機の使い方、注意点を教えて頂きました。
その後は、みんなで手分けして、ひたすら草刈りです。
自分はエンジン刈払機を使うのが初めてだったので、怪我しないように超ゆっくり刈ってました。
刈った枝とかが顔に飛んで来たりして、草刈りって結構大変ですね。

エンジン刈払機使用時の注意点

  • 作業者の半径内に入らないこと
  • 自分を切らないよう気をつけること
  • キックバックに注意すること
  • 固い物は切らないこと
  • 刃のネジはしっかり固定すること
  • (素人は)高いところは刈らないこと

 

5時限:パワーショベル運転レクチャー

パワーショベルエンジン刈払機に慣れた頃に、藤村先生がパワーショベルに乗って颯爽と登場!
3日目にしていきなりパワーショベルの運転練習です。
 

パワーショベル運転パワーショベルパワーショベルについても、藤村先生に操作方法、注意点を教えて頂き、すぐに実践です。
まずは、農業経験者のにいさんが運転しました。
初めての割に、運転うまいです。。さすがです!

 

と、思っていたところ、数分後に、にいさんが若干青ざめた顔で走ってきました。

にいさん「すみません。脱輪させちゃいました。。。」
先生「あら、しょうがないですね。明日みんなで直しましょう。」

ということで、ひとまず、今日の授業は一旦終了。
自給自足生活にアクシデントはつきもののようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

田んぼ訪問

第二農場開墾&田んぼ訪問

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではち

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

20140529_204526 (1)

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

きんちゃんです。初めてブログの更新です。 1-5時限:畦塗り と 代掻き 今日は一日、田植え

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_2551

雨の中の脱穀・唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中脱穀・唐箕をしました。 1-5時限:脱穀・唐箕 週

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

PAGE TOP ↑