自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

pH測定&畑つくり

農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は、畑予定地のpH測定と、畝つくりをしました。

自給自足 今日の授業

1-2時限:pH測定

pH測定pH測定畑の土にフェノールフタレインを垂らしてpHを測定しました。
理科の実験みたいで楽しいですね。
畑の土のpHは、大体6.0〜6.5といったところでした。
 

3-5時限:畑つくり

午後は手押し耕運機を使いながら、畑の畝つくりをしました。
 

畑つくり手押し耕運機で畝を作っている途中で、根っこや大きな石がたくさん出てきました。
人力で厳しい場合は、パワーショベルで掘り返すしかないのかなぁ。
根っこと石取りの大変さを実感しました。
 

畑つくりそれでも、少しずつ畑っぽくなってきてます。
 

畑つくり最後に、畑の真ん中に道をつくろうということで、手押し耕運機を使って道をつくりました。
結構真っすぐに道ができました!

今日の授業は、この辺で終了です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

IMG_2084

稲刈り、ほぼ完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、竹の切り出し&稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

パワーショベル運転

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

こんにちは、さわでぃです。 今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

種まき

野菜畑開墾&種蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中野菜畑の開墾と種蒔きをしました。 1-5時限:野菜畑

記事を読む

PAGE TOP ↑