自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップ棟の土台・大引設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。

1-5時限:非電化ショップ棟の土台・大引設置

IMG_2831束柱を設計図通りの位置に設置していきます。

あ、昨日と今日の2日間、地創塾12期生の小林さんも飛び入り参加で一緒に作業してくれました。
 

IMG_2833設計図通りに束柱を設置した後、束柱に土台を乗せて取り付けます。

が、最初に打ち付けたコーススレッド(120mm)が土台の途中から全く刺さらなく、引き抜くこともできなくなってしまいました。。
木の節に当たってしまったようです。
 

IMG_2837仕方ないのでコーススレッドを切り落として作業再開です。
木の節の箇所は避けて、下穴を開けてからコーススレッドを打ち込んだ方が良さそうですね。
 

IMG_2842土台を4本打ち付け、土台の四角形の対角線が等しくなるように柱の位置を調整していきました。
 

IMG_2856寸法通りになっているかを計測しながら、大引3本も打ち付けます。
 

IMG_2861非電化ショップ棟の床、壁、屋根には全て籾殻を入れる設計になってます(断熱のため)。
籾殻がどのくらい必要かをある程度把握しておきたいので、先日制作した床パネルに籾殻を詰め込んでみました。
厚手のビニール袋に籾殻を入れて床パネルにはめ込んでみましたが、相当な量の籾殻が必要ですね。
来週あたり、近所の農家さんのところに籾殻をもらいに行くことになりそうです。
 

IMG_28672014年11月16日時点の非電化ショップ棟建設現場です。

土台と大引を設置して、なんか基礎っぽくなってきましたね。
奥の方の土台と大引を設置すれば基礎は完成なので、来週は壁パネル制作に入れそうです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4757

建具のペンキ塗り&取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は建具の塗装・取り付けをしました。 建具の塗装・取り付け

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_4749

窓、ひとつだけ取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付け

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_5530

今日も内壁の漆喰塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日も内壁の漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 今日は東面、正面の

記事を読む

IMG_1804

黙々ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

記事を読む

IMG_4661

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。 漆塗り講習

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

IMG_3638

もみの木伐採&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はもみの木を伐採(チェーンソー講習)して、午後は非電化シ

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

PAGE TOP ↑