自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップ棟の土台・大引設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。

1-5時限:非電化ショップ棟の土台・大引設置

IMG_2831束柱を設計図通りの位置に設置していきます。

あ、昨日と今日の2日間、地創塾12期生の小林さんも飛び入り参加で一緒に作業してくれました。
 

IMG_2833設計図通りに束柱を設置した後、束柱に土台を乗せて取り付けます。

が、最初に打ち付けたコーススレッド(120mm)が土台の途中から全く刺さらなく、引き抜くこともできなくなってしまいました。。
木の節に当たってしまったようです。
 

IMG_2837仕方ないのでコーススレッドを切り落として作業再開です。
木の節の箇所は避けて、下穴を開けてからコーススレッドを打ち込んだ方が良さそうですね。
 

IMG_2842土台を4本打ち付け、土台の四角形の対角線が等しくなるように柱の位置を調整していきました。
 

IMG_2856寸法通りになっているかを計測しながら、大引3本も打ち付けます。
 

IMG_2861非電化ショップ棟の床、壁、屋根には全て籾殻を入れる設計になってます(断熱のため)。
籾殻がどのくらい必要かをある程度把握しておきたいので、先日制作した床パネルに籾殻を詰め込んでみました。
厚手のビニール袋に籾殻を入れて床パネルにはめ込んでみましたが、相当な量の籾殻が必要ですね。
来週あたり、近所の農家さんのところに籾殻をもらいに行くことになりそうです。
 

IMG_28672014年11月16日時点の非電化ショップ棟建設現場です。

土台と大引を設置して、なんか基礎っぽくなってきましたね。
奥の方の土台と大引を設置すれば基礎は完成なので、来週は壁パネル制作に入れそうです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

IMG_4632

正面入り口のドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面入り口のドア制作をしました。 正面入り口のドア制作

記事を読む

IMG_4426

屋根パネル設置など

こんにちは、さわでぃです。 今日は残り2つの屋根パネルを設置し、午後は雪が降ってきたので建具の設計

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_4688

足踏みミシンリストア講習&ドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は足踏みミシンのリストア方法を教えてもらい、その後は引き続きドア制

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_4453

今日も屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに

記事を読む

IMG_2639

大日向マルシェのお手伝い&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に大日向マルシェのお手伝いに行って、午後は非電化ショップ棟

記事を読む

IMG_8119

農具小屋の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中農具小屋の塗装をしました。 1-5時限:農具小屋の塗

記事を読む

PAGE TOP ↑